09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

剣山方面の通行止めの状況はどうなっているのか? 

8月の豪雨のため徳島はスーパー林道がほぼ通行止めとなっております

本当は林道に走りに行きたい所でしたが一人で行って遭難するもの怖いので

今回は徳島側の439号線がどんな感じなのか実際に走りに行ってきました

23日の火曜です

久々に丸一日の休みだったので午前中に家をでました

藍住ICから高速を使ってCRFを走らせます

本日はいつも通勤で使っているヘルメット(ギブソン)のシールドを外してゴーグルを装着

レンズはファイアイリジウムに交換しているため視野がオレンジ系の色になりとても明るく感じます

さて下道ならともかく高速となるとオフロード用のヘルメットはバイザーがついてるため風に持って行かれすぎてすごい疲れました

吉野川SAで一休みしたあと井川池田ICから下道で192号線 → 32号線へ

WESTWESTのある大歩危を目指します


IMGP2869.jpg IMGP2870.jpg IMGP2871.jpg
四国のバイク乗り定番の休憩ポイント「WESTWEST」に到着
徳島でよくバイクが集まる場所といえば鳴門スカイラインかここのような気がします


IMGP2867.jpg
いつの間に100円いるようになったんだろう・・・

以前は賑わっていた展望台も課金効果でだれもいませんでした

休憩のあとは高知に入って32号線からいよいよ439号線へ入ります

まだこのあたりは民家の立ち並ぶめちゃ細い道が続くだけです

それでは439号線の目玉の一つでもある京柱峠にさしかかります

細くてなかなか険しい峠道ですがCRFなら淡々と登って行けます

IMGP2874.jpg IMGP2873.jpg IMGP2875.jpg
峠を登り切ると少し開けた場所に出ました

ここからは少し下っていく感じ

相変わらず細いですがようやく32号線との合流点へ出ました

左へ行くとかずら橋方面の32号線、右へ行くと二重かずら橋方面の439号線になります

今回は439号線を探索に来たので右へ

二重かずら橋が観光地化されてる影響かここからは道幅も広がり、路面もそれほど悪くないようです
IMGP2876.jpg IMGP2878.jpg

駐車場が見えてきました

二重かずら橋に到着です
IMGP2882.jpg IMGP2883.jpg
IMGP2884.jpg IMGP2885.jpg
入り口があってその右に入場料を払うところがあります

大人500円!

スマートに支払いを終えてさくさく写真とりながら歩きます

IMGP2886.jpg IMGP2887.jpg IMGP2888.jpg
IMGP2889.jpg IMGP2890.jpg IMGP2894.jpg
IMGP2896.jpg IMGP2900.jpg IMGP2901.jpg
IMGP2903.jpg IMGP2905.jpg IMGP2904.jpg

大歩危の方のかずら橋も立派ですがこちらは2重というだけあって男橋と女橋の二本かかってます

写真が十分撮れたので日が暮れる前に山を下ってしまいましょう

剣山方面へ迷うこと無く走り出します

すると・・・


剣山園福寺付近の三叉路で通行止めの電光掲示板がでてきました

ということでバイクで行けるのはここまでです

今のところ木屋平(神山側)から剣山には登れないようになっています
20140923.jpg

早く工事が終わって走れるようになってほしいものです


このあとは以前、勇気ある撤退をした438号線を下って無事に貞光へ抜けましたが

どうやら撤退した場所からほんの少し進んだところが今回の電光掲示板のある場所だったようです

関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/376-ac1af438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)