04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

Fly Racing?オフロード系メーカーのマイナーヘルメット Three.4 レビュー 

ヤマハのギブソンでは色々不満もでてきたしどうせならオフロード用のメットも揃えることにしました

しかし日本メーカーはオフロードにはあまり積極的でないらしく

いや本当は熱心なのかもしれませんが派手なジャージを着てプロモーションしている動画は大体が海外のもの・・・

用品も海外メーカーとうまく付き合わないとやっていけないみたいです

色々探しましたがヘルメットの王道であるショウエイ、アライともにエントリー、ミドル的なモデルがなく

まともなのは価格もかなりするものばかりです

頼みの綱のOGKにしたいところですが残念ながらオフロードは専門外らしくラインナップにすらありません

となると海外メーカーになるわけですが国内向けの製品は少なくて大体がSG規格を通っていないものばかりです

日本の公道だとSGがないとヘルメットとしては認められないただのかぶりものになってしまうらしいです

この規格の通ったもので安価なモデルを探すとFOXかフライレーシング(Fly Racing)くらいしかありません

めちゃめちゃ悩んだ末にデザインが気に入ったのであまり人気のない(?)Fly Racingのヘルメットにしてみました

もちろん置いてる店がこんな片田舎の徳島にあるわけもないので試着もなしでサイズが合うかどうかも一発勝負です

いつもかぶっているのがOGKのMサイズなのでMサイズにしてみてみることにしました


それではレビュー開始です


外観

IMGP3067.jpgIMGP3050.jpg IMGP3047.jpg
IMGP3065.jpg IMGP3064.jpg IMGP3063.jpg
Fly Racing Three.4 (スリードットフォー?)

エッジの効いたデザインでかっこいいです

個人的にはゴーグルのバンドがずれにくいようにする後ろの張り出し具合が好きです


グラフィック

IMGP3060.jpg IMGP3061.jpg IMGP3055.jpg

CRFが赤白カラーなのでそれに合わせて赤黒にしてみました

ただのストライプかと思いきやてっぺんがFLYになっていたりサイドにはメーカーロゴが入っていたりとおしゃれな感じです


内装およびフィット感

IMGP3062.jpg

届いてすぐかぶってみましたが久々のヘルメット購入なのでテンション上がります

頭に合うか不安でしたがそれが一瞬で吹き飛ぶほど超いい感じ!

内装はフル脱着で国内メーカーのようなふんわりとしたホールドではなくしっかりとしたガッチリ系ホールドです

具体的には頭の方がやや強めにフィットしますが強すぎず弱すぎずで伸びていた髪を散髪してみると全然気にならなくなりました


ベンチレーション

IMGP3054.jpg IMGP3057.jpg IMGP3058.jpg

シールドがないのとこれでもかとメッシュがきってある(18箇所もあるらしい)影響で風がガンガン入ってきます

そして虫も一緒に入ってきます

・・・。


空力

IMGP3059.jpg
優れた空力

しばらく街乗りで使ってみて下道での速度域ではかなり満足だったので高速での走行も試してみました

バイザーがついてるヘルメットは速度を出すとものすごい疲れるはずなのに空力も十分考慮された設計なのか全然ストレスを感じませんでした

横を向いたりはさすがにできませんが前を向いていれば風による変な浮き上がりや頭が下に持って行かれたりするようなことはほとんどありません

試しに130キロくらい出してみましたがヘルメットが暴れることなく安定しているので疲れも軽減してくれます


様々な規格

IMGP3056.jpg

安全性を表すにはいろいろな規格がありますがこの点はすごく頑張っていて

Snell M2010
DOT(アメリカ)
ECE(ヨーロッパ)
SG(日本)
PSC
FIM(MFJ)


これだけの規格に通っているとは実にすばらしいです


重さ

一般的なヘルメットといった感じですがそんなに重い部類には入らないと思います

一日ツーリングでかぶっていても首が疲れるということはありませんでした


総評

というわけであまりポピュラーなヘルメットではありませんがミドルクラスでこれほどハイスペックなヘルメットがあるとは思いませんでした

2万円前半でグラフィック有りでここまでしっかりした作りになっているのには衝撃です


しかしちょっとだけマイナス面もあります

塗装がややイマイチな点です

所々に誤って塗料が付着したような跡があったりバイザーのコーティングにバリが出ていたりして仕上がりは少し雑な印象を受けます

・・・まあ他にいいところがいっぱいあるので塗装くらい少し手を抜いていても大した問題ではないと思いますけどね

IMGP3066.jpg
塗装ミス?全然目立たないので気にするほどのものではありません

IMGP3052.jpg
チャイナ


購入に関して

安い輸入品が売ってたりしますが国内代理店を通した正規品でないとSG(日本)、PSC、FIM(MFJ)がついていません

公道で使用を考えている方は購入の際、気をつけたほうがいいかもしれません

現在Amazonでもwebikeでも取り扱っていないみたいなので購入は正規販売店のモトバレーゼでどうぞ

以上フライレーシングのオフロードヘルメット

Three.4でした


関連記事

Category: バイク用品について

Thread: バイク

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/383-1ff7cd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)