08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

ラフアンドロード デュアルテックスなんたらのレビュー 

しばらく前にコミネレビューということでコミネ系のバイク用品をシリーズ化する予定でしたが

今回はラフアンドロードです

お求めやすいクラスのものでも使ってみるとなかなか良くできていて、まずは去年あたりから使っているジャケットをレビューしてみます

発売は2013年ですが2014 年現在も販売が継続している

ラフアンドロード RR7675 デュアルテックスウォームパーカーです

近年各メーカーがこぞってオールシーズン対応のジャケットを発売していますがこれもその一つです

Lサイズを購入して約1年ほど使用しました


デザイン、機能性など

IMGP3186.jpg IMGP3194.jpgIMGP3187.jpg
IMGP3218.jpg IMGP3188.jpg IMGP3196.jpg
IMGP3212.jpg IMGP3217.jpg

写真だと色がちょっと薄いですがもうちょっと濃い色合いです

撮影環境とカメラのセッティングのせいでちゃんとした色がでませんでした

遠目から見ると一見アウトドア風に見える少しおしゃれな軽いイメージのジャケットですがライディング中にバタついたりしないので街乗りや少し出かける時用に重宝します

透湿防水生地なので急な雨でしばらく走行したとしても中まで濡れることなく快適です

パッド入りですがゴツゴツしたいかにもな感じに見えないし案外動きやすいので私は釣りにバイクで行ってそのまま使ったりしていました

脇腹あたりにあるバタつきを防止するアジャスターのベルクロはちょっとダサい感じがしますね

着心地に関しては厳冬期でも下を着込んで対応できるよう少しゆったり目のデザインになっている気がします

そのせいか暑くなって薄着になるとどうしてもフィット感が落ちてしまいます

パッド類がせっかく入っているのにこのようなラフな状態になってしまうと安心感を損ねるため私は少しでも暖かくなるとこのジャケットの着用はオススメしないです

なので春、秋、冬のスリーシーズンでの使用がいいのではないかと思います

IMGP3191.jpg
フロントのジッパーは風が侵入しにくいように二重になっています
ここが二重になっていないと隙間風が入って胸のあたりから冷えてくるので必ず押さえておきたいポイントです

IMGP3190.jpg IMGP3211.jpg
IMGP3192.jpg IMGP3193.jpg
ポケットは左に1つ、ジャケット裏に1つ、胸に1つ、お腹に2つの合計5つです


IMGP3199.jpg IMGP3200.jpg
IMGP3201.jpg IMGP3203.jpg
IMGP3215.jpg
フードはボタンと襟の裏にあるマジックテープで簡単に取り外し可能です


よく出来たインナージャケット

IMGP3204.jpg
最初から付属しているインナージャケットですが中綿入りでなかなか暖かいです

胸のあたりのフロントジッパーもちゃんと二重構造になっているので熱が逃げないようになっています

IMGP3205.jpg IMGP3206.jpg IMGP3207.jpg
手のひらまでカバーできるように親指を通すところがあって、グローブをつければ袖口からの風の侵入をめっちゃ防いでくれます

冬は隙間風に悩まされるのでこの配慮はすばらしいと思います

難点としては手のひらのあたりがグローブとよくスレるので毛羽立ったりするという点です

今のところ破れずに機能していますが素材を工夫するなどで耐久性が向上すればさらにいいなと思います

IMGP3208.jpg IMGP3210.jpg IMGP3209.jpg
ウエストの方までジッパーがないので一番下はボタンで止めるようになっています

IMGP3214.jpg
袖まではフリース素材で触り心地もいいです

インナーのみオプションで4500円程度で購入できるのでヘタってきたなと思ったら交換するのも有りですね


プロテクション

ファッション性やデザイン性重視なのかコミネ、RSタイチほどはしっかりとしたパッドが入っていません

このあたりは好みの問題でプロテクションを優先する人はこのジャケットは候補にはならないかと思います

私は使っていませんがオプションで胸部プロテクターも販売されています


余計なネックウォーマー

IMGP3197.jpg IMGP3198.jpg
個人的にはこれは大きなマイナスです

オールシーズンとしながら取り外し不可なネックウォーマーがついていて非常に邪魔です

ちゃんと機能するものならいいですが生地が薄い上にたいして面積がないためこれだけだとどうしても首元に風が入ってしまいます

脱ぐときも引っかかるしネックウォーマーは別で用意したほうがいいと思います


まさかのオールシーズン?


カジュアルなルックスながらもライディングウエアの装備をしっかり備えたユーティリティージャケット。時と場所を選ばないデザインはバイクを離れたシーンでの着こなしにも十分対応。オールシーズン対応ジャケットなので一年を通して着こなせるのもうれしいところ。新作はさらなる機能追加のネックウォーマー装備で防寒性がアップしました。



カタログにはこのように紹介されていますが

オールシーズンという表示は無視しましょう

IMGP3195.jpg
ベンチレーションはたったのこれだけです
ムレ防止には一役買っていると思いますがこれでオールシーズンを謳うのはどうかと思います

なぜかというと気温が上昇するとどれだけベンチレーションがついてるジャケットでも耐えるのは容易ではないからです

夏場はフルメッシュかそれにちかいセミメッシュなジャケットでも信号待ちでは地獄です

これをオールシーズン使えるライダーは相当忍耐強いと思います

まあベンチレーションを増やそうと安易にジッパーだらけにしてしまうとそこからの隙間風で冬に使えないジャケットになってしまうので寒い時期に着たいのであればなるべく表面についてるジッパーが少ないモデルを選んだほうが失敗しないと思います

では具体的に使えるシーズンを最初のコミネレビューでも使用した体感ベンチ表にしてみます


一般道を走行した場合の体感で独自に測定したものです
速度差が大きい高速極端な高地での使用は考慮していません
ここでの月別は徳島近郊での話であり、気候がそれほどかわらないであろう地域向けです
(関西、中国、四国、東海、関東、九州)
東北、北海道は含まれません



月別

1月 ギリギリ着れる。下に着る服をかなり選びます。とにかく風を入れないこと
2月 ギリギリ着れる。1月同様厳しい時はカイロに頼るときもあります
3月 着れる。ようやく晴れた日中なら着れるようになります
4月 まあまあ着れる。インナーの付け外しで対応可能
5月 ほとんど着れない。日中は暑いかもしれません。可もなく不可もなくです
6月 着れない。ベンチレーションつきのジャケットにしたほうがいいと思います
7月 ナイトメア。サウナ風呂を試してみたい人向け
8月 オーバーキル。まるで自殺行為です
9月 ほとんど着れない。やはり別のジャケットをオススメします
10月 まあまあ着れる。月の中盤からインナーをつければ問題なし
11月 着れる。寒さに応じて下にどのくらい着こむかで調整の必要あり
12月 着れる。下に着る服を工夫する必要はでてきますが大丈夫です

気温による体感

30度以上 拷問。なんでこのジャケットを着てきたのか後悔するレベル
25~30度 最悪。かなり汗だくになる。サウナぶろ
20~25度 我慢。インナーなしで下にロンT一枚とかならいいけどオススメしません
15~20度 やや快適。インナーは状況によって着用。なくても下を工夫すれば問題ない
10~15度 快適。インナー必須。
5~10度 やや快適。インナー + 下にかなり着こめば問題なし
0~5度 ぎりぎり。下にカイロや薄手のダウンジャケットを着る必要あり、肌着にも注意が必要



他のジャケットとの比較

IMGP3219.jpg IMGP3220.jpg
これまでにレビューしたことのあるコミネのJK-047 スリムフィットライディングメッシュジャケット (Lサイズ)JK-811 ジャガロ (XLサイズ)を比較のために並べてみました

デュアルテックス (Lサイズ)の丈がかなり長めでゆったりした作りなのがお分かりいただけると思います

コミネはどっちかというと安全重視なのかフィット感の強い作りを優先している気がします
私が持っているジャケット以外のコミネLサイズを店頭などで試着する機会もありましたがどれもかなりぴったりとした着心地なので下を着こむことを考えるとワンサイズ大き目のXLが欲しくなります

しかし、ラフアンドロードはサイズに余裕を持たせた作りのため、このジャケットとは別のラフアンドロードジャケットでもLサイズで丁度いい感じです(実はラフアンドロードはもう一着あるんですがそれの紹介はまた今度ということで・・・)


総評

2万円以内で買えるウインタージャケットではそこそこ使える部類と思います

厳冬期には厳しいものがありますがそんな時期にバイクは乗らないほうがいいです

ちなみに個人的にはコミネのジャガロよりずっと温かい気がします

プロテクション性を求めると勝負になりませんが普段のちょい乗りでかなり活躍する着やすいジャケットなのでオススメです

以上長くなりましたがラフアンドロードのジャケットRR7675 デュアルテックスウォームパーカーでした

関連記事

Category: バイク用品について

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/384-50f44198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)