08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

パンクしてしまったので来年春までにレストア 

順調に通勤マシンとして活躍していたモンキーですが

10月の中頃くらいにどうも前輪の挙動がおかしいことに気づき空気を入れてみるとまさかのパンクです

CRFでしばらく通勤するとしてモンキーは急いで直さずこの冬はレストア目的で分解しつつ

来年5月頃までを目安にできるだけ綺麗にしてみようかなと思います

まずはタンクの錆取りからです

IMGP3151.jpg



IMGP3152.jpg
シートを外してみます

裏側はかなり汚れているので予算の都合がつけば交換ですね

モンキーはタイプが分かれているらしく
新しい5Lと呼ばれるタイプと私の所有している古い4Lではシートの互換性がないらしいので注意が必要です

まあどちらも人気があるらしいのでシートくらいなら簡単に手に入ると思います


IMGP3155.jpg
タンクも取ります

フレームに固定する部分のゴムがカチカチになっていました

これも交換対象ですね

IMGP3156.jpg
ガソリンを携行缶に移して燃料コックを取り外したところです

写真にも写っているようにやはり錆がでています

IMGP3158.jpg
錆取りに使うのは花咲かGタンククリーナーです

Amazonで送料込み3800円ほどだったのでネット注文しておきました

タンクを痛めることのない中性の錆取り剤なので安心して使用できます

最初は中華製のタンクに交換も考えましたが凹みもないしせっかく純正のものが残っているので一度綺麗に錆取りすることにしました

他のパーツと一緒にタンクは塗装してみることにします

IMGP3160.jpg
最大20倍に薄めて使えるらしいので薄めてみましたが予想していた量では少し足りませんでした

説明書ではタンク満タンに薄めて使用してくださいとされていましたが8分目くらいまでしかはいっていません

なので一日に一度置いてる向きを変えたりしてじっくり錆取りしてみます


さてまだ始まったばかりのこのレストアですが来年春までにちょこちょこパーツ仕入れたり手入れしたりする予定なのでその都度記事を上げていこうと思います

来年暖かくなって乗れる日が楽しみですね



関連記事

Category: 五台目 モンキー

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/386-befe5fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)