09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

コミネレビュー 第二弾 PK-910 フライトカーゴパンツ 

最近レビューばっかりですが気にせず行きましょう

冬!

上半身の装備も大事ですが下半身を忘れていませんか?

長距離になればなるほど下半身のダメージはジワジワ効いてきます

バイクを降りたら凍えて足に力が入らなかったという方

必ずおられると思います

約1年ぶりのコミネコーナーですね

去年(2013年)、コミネのウインタージャケットを買おうかと思って店頭へ行って試着したりしましたがこの年のモデルは残念ながらどれもイマイチなものばかりでした

特にフロントジッパーのあたりの二重構造が取ってつけたようなチープさだった記憶があります

これにはがっかりさせられた年でしたがそんなラインナップの中、このパンツはなかなかイケてると思ったので購入した次第です

サイズはXLにしてみました

もう発売からだいぶ時間がたっているので今から購入しようと思ってる人は少ないと思いますがご紹介させていただきます


オーバーパンツでカーゴパンツという新ジャンル

IMGP3221.jpg IMGP3237.jpg
前回のレビュー同様なんか後ろにごちゃごちゃ写っていますが同じ日に撮影したものなのでパンツだけ見るようにしてくださいね

室内で撮ったのが影響してか色が枯れ葉みたいになってますが本来はもっとオリーブ色の色合いが強いです

さて、このパンツは前回レビューしたジャケットと多分ほぼ同時期くらいに購入しているので保有歴は1年ほどになります

街乗りではほとんど使わないのでツーリングとか長距離移動の際にしか履いていないのでそこまでは使ってないです


デザイン、機能性など

まず大きな特徴からです

オーバーパンツはパッドも入っていてゴツイタイプのが多いです

前に使っていたRSタイチのバリアブルオーバーパンツでも一見ただの黒いカッパのような見た目ですが厚みもあってごわごわしています

なので脱ぎ履きが結構大変なのですがタイチのパンツはサイドにジッパーがついていて時間をかけて全部ジッパーを開けてしまえばブーツを脱がなくても着脱ができるような画期的なシステムが導入されていました

それではこれがコミネの場合どうなっているのでしょうか?

写真を見てもらうとパンツ前面に大きなジッパーの切れ込みが見えます

これを外してみましょう

IMGP3222.jpg IMGP3223.jpg IMGP3224.jpg

IMGP3225.jpg
べろ~ん

かなり大胆な構造をしていますがこんな感じで大きく前が外れて脱ぎ履きしやすいようになっています

しかしこれが仇となってここからの隙間風の侵入を許してしまいます

IMGP3243.jpg
二重構造にはなっていますがジッパーをつけるリスクは拭いきれていません

いいのか悪いのか分かりませんがこういうデザインなんですね

・・・

IMGP3227.jpg IMGP3228.jpg
チャックは別についているので男性の皆さんは一安心です

カーゴパンツなのでポケットがいっぱいあります

IMGP3230.jpg IMGP3234.jpg
左右にまず1つずつ

IMGP3229.jpg IMGP3233.jpg
膝よりも少し上にまた左右1つずつ

IMGP3231.jpg IMGP3232.jpg
スネのあたりにも左右1つずつ

IMGP3235.jpg IMGP3236.jpg
もちろんお尻にも左右1つずつ

それぞれ形状が違ったりはしますがありがたいことに全部で8つもポケットがあります

スマホや財布、タバコがいくらでも持ち運べますね

IMGP3238.jpg
膝裏に調節用のベルクロ

IMGP3240.jpg
腰にサイズ調節用のアジャスターもついてます

IMGP3239.jpg
ブーツが履きやすいように裾が広がります

調節用のベルクロもついています

裾はかなり長めになっています

靴を脱いで屋内に入った時とか底の薄い履物だと地面と擦れてしまうのでベルクロでちゃんと調整しないといけません

ブーツを履くのであれば丁度いい長さだと思います

IMGP3241.jpg IMGP3242.jpg
内股の膝上から足元までヒートガード?車体を傷めないように?丈夫で柔らかい布生地が縫い付けられています

IMGP3246.jpg
腰のサイド部にはひょうたんの様な形のパッドが入っていてプロテクションに貢献してます

膝にももちろんコミネらしいかなりしっかりしたパッド入りです

総評

コミネの割にはちょっと高い気がしますが値段なりに作りこみがしっかりされたオーバーパンツだと思います

生地も丈夫で防寒性能や信頼性も高いです

残念なのは前面部のジッパーからのわずかな隙間風ですが、足が冷えたら休憩しましょうやというサインということでいいんじゃないでしょうか

雨が降ったら・・・少しの間は大丈夫ですが長時間濡れるとどうなるかはわかりません

多分浸水するんじゃないでしょうか・・・

サイズに関しては私の身長と体型(174cm、細身)だとLの方が良かったかもしれません

対応表を見てみるとL=165~175cm、XL=170~180cmとなっているため下にズボンなどを履いたりすることを考えてXLにしましたが裾が少し長く感じます

以上、コミネのPK-910 フライトカーゴパンツでした


関連記事

Category: バイク用品について

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/388-0d6b0cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)