05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

ソロで剣山スーパー林道へ 

久々の林道へツーリングへ行ってきました

とはいっても剣山スーパー林道は基本ダートなオフロードなのでそこそこ走りやすい初心者向けの林道と言えます

まず始めにスーパー林道ってどんなとこっていうと徳島にある日本一長い林道です

amarec(20141116-120638).jpg
だいたいこんな感じで数十キロにわかってダートが続いています
画像は神山から林道へ入っていますが色んな所からスーパー林道には入れるようになっており、本当の起点は上勝かららしいです

amarec(20141117-174112).jpg
今回走ったコースはこんな感じです

現在通行止めになっている区間が多く、徳島のへそを目標にしていたので神山の方から438号線、193号線(土須峠)からスーパー林道に入る道を選択しました

amarec(20141117-175528).jpg
ちょっと拡大

バツが入っているところの道が通行止めになっているのを確認しました

DSCN1324.jpg DSCN1325.jpg
まずはファガスの森を通過して徳島のへそで記念撮影

林道はたとえダートといえ転倒のリスクが高いので一眼は持っていかず、コンデジでの撮影なのが残念です

撮影したり景色を眺めていると雪がちらちらと降ってきました

まだ11月ですが剣山は最近雪が積もったらしく、山肌には所々雪が残っており、路面も溶けた雪で濡れているところがありました

最初に来た時は暴れるバイクに体がついていけませんでしたが今回はちょっと走り方を覚えてエキサイティングに楽しめたと思います

DSCN1319.jpg
B地点で道が終了したので引き返して193号線へ戻り、四季美谷温泉の方向へ進みます

去年の12月頃に土須峠へツーリングに行った時に通行止めになっていたところを通りましたが綺麗に直っていました

C地点の四季美谷温泉を通り過ぎ、しばらく進んだところでまた迂回路の看板

ここからまたスーパー林道方面へ進路がかわります

写真はありませんがこのあたりで時間が丁度お昼だったので道端にバイクをとめて河原に降りて行ってバーナーでお湯を沸かし、カップ麺とコンビニで買って行っていたおにぎりでお昼を取ります

かなり開けた河原でしたが雰囲気的にクマが出てもおかしくない場所でなんだか落ち着きませんでした

食事のあとはまたスーパー林道へ合流して風の広場方面へ向かいます

DSCN1327.jpg DSCN1328.jpg
木屋平方面との分岐点がありました


DSCN1329.jpg
左の道から来ました

写真の右の道は木屋平方面へ続いています

DSCN1330.jpg
曲がらずまっすぐ進むと風の広場へ

DSCN1332.jpg DSCN1333.jpg
すぐに風の広場が見えてきました

特になにもない開けたエリアです

夏場はキャンプもできそうな場所です

そのまま進むとD地点で通行止め

少しもどってスーパー林道から外れて木屋平方面の林道に入ります

amarec(20141117-175754).jpg
438号線まではダートになったり舗装路になったりです

あとは快走路の492号線で穴吹駅の裏に出て今回のツーリングは無事終了となりました


D氏と最初に来た時は予想以上のバイクの暴れっぷりに恐怖を感じて10~20キロくらいでトロトロ走るのがやっとでしたが

今回は思い切ってほぼスタンディングで走ってみるとタイヤをとられたりブレーキのかけすぎでリアがロックしたりしてタイヤが流れたりしても体が車体からオフセットしているためか一つ一つの挙動に冷静に対処できる気がして40キロくらい出しても楽に走行できました

あと路面が砂だったりドロだったり濡れてる場所を走ったりして結構下半身が汚れました

普通のオンロード用の装備で行ったらすぐにめちゃくちゃ汚れてがっかりですがジャージなら抵抗なく洗えるし、ブーツも水で洗っていいらしいので汚れてもあんまり気になりません

やっぱり林道用にいろいろ揃えておいて正解でしたね

そういえばオンロードタイヤのBWでの挑戦でしたがよほど急なアクションを起こしたりしなければ特に支障はないように感じました

来年工事が終わって全線走れるようになったらまた行ってみたいですね

関連記事

Category: ツーリング

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/390-bb39fd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)