09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

キビレとは?助任川周辺ポイント(2014年まとめ) 

助任川エリア
suketou01.jpeg
三ツ合橋から東へ流れる川で、途中から沖洲川と新町川へ分岐しています

メロディー公園から新町川合流地点
suketou02.jpg

IMGP2035.jpg IMGP2037.jpg
その昔、徳島市内に動物園がありましたがその跡地の裏にこのメロディー公園はあります

IMGP2047.jpg
公園のすぐそばに徳住橋(とくずみばし)という橋があります

IMGP2034.jpg IMGP2030.jpg IMGP2029.jpg
まずは橋の上から北側に向いて撮影した写真です

IMGP2028.jpg IMGP2027.jpg IMGP2026.jpg
今度は南側を向いて撮影しています

南側の左の方に川が分岐しているのが見えますがこれは沖洲川と合流する支流になります

IMGP2041.jpg
メロディー公園前には船着場のような場所があります

このあたりは広範囲に石が敷いてあるためよほど水位が高い日でなければ狙うのは難しいです

IMGP2043.jpg
近くのシャローに魚がいました

黒っぽい方がシーバスで、手前にはキビレです

IMGP2018.jpg IMGP2019.jpg
上の写真にもちらっと写っていましたが東の方向へ伸びる支流を撮っています

この先は沖洲川と繋がります

IMGP2022.jpg IMGP2020.jpg
徳住橋を南側から撮影しています

橋脚まわりはかなり水がよれているためこういう場所はシーバスを狙いたくなります

IMGP2017.jpg IMGP2010.jpg
この写真を撮影した時はまだ夏だったので木にとまっていたクマゼミを撮ってみました

IMGP2014.jpg
次の橋がある南の方へ進んでいきます

IMGP2015.jpg
ちょっと振り返って北側を一枚

IMGP2008.jpg
オシャレな階段を上がって次の橋に到着しました

IMGP2006.jpg IMGP2007.jpg IMGP2003.jpg
福島橋になります


IMGP2004.jpg IMGP2005.jpg
橋の上から南向きに撮っています

ずっと同じような護岸が続いています

IMGP1998.jpg IMGP2000.jpg
遠くに写っているのは福島橋で、さらに南へ進んでいきます

IMGP1993.jpg
ようやく新町川の合流点まできました

さて、メロディー公園前から始まり新町川合流点までが徳島では(唯一?)よくキビレ釣りをしている人をみかけるメジャースポットです

このあたり一帯を攻める場合のポイントとしてはやはり敷石へどうアプローチするかだと思います

IMGP1999.jpg
水の中は最初の公園からずっとこんな感じなので、干潮だと石が丸見えになってしまってかなりやりにくいこともあります

満潮の時間に近い上げ潮か満潮からの下げ潮の時が狙い目ではないでしょうか

関連記事

Category: 釣りの話

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/395-b9b4d9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)