04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

広島~山口 びっくり大遠征

さて今回は徳島を飛び出して広島、そして山口県に釣りに行ってきました

徳島を出発したのは12日の午後

成人式の日じゃ!いざ出陣

高速でおよそ4時間ほどかけて広島在住のD氏の自宅へ

ここからは釣具をセットして車で出発

「釣具屋に寄っていこうや」で広島では大手のカメヤ釣具屋へ

小奇麗な店で徳島にもこんな所があったらなと思いつつ店内へ

最近サスケ烈波をロストし、年明けすぐにサスケ剛力98でシーバスを釣ったこともあり、すっかりアイマジャンキー

蒸着メッキのサスケ剛力98と剛力120をゲット

塗装がすぐボロボロになるシーバスルアーでメッキのカラーはどのくらい耐えられるんだろう?

汚く塗装のハゲたルアーは好きじゃないので楽しみでもある

ジャケットがいつもの釣り用ではなくフードが薄いため頭が寒い

ニット帽も仕入れておく

お会計は20%オフのセールで助かった

晩御飯は廿日市の唐揚げがおいしい定食屋

あとは助手席でぼんやりしてると山口県の上関についた

もう21時をとっくに過ぎている

潮はド干潮からの上げなので期待できないことはないがこの日はあいにくの強風

ポイントはD氏にまかせて大小の漁港を回るが時間がたつにつれミニメバルも釣れなくなっていき

シーバスも狙ってみるが魚がいる気配は無し

キャストミスしてルアーが電線にグルグル

X80マグナムをまたしてもロスト

期待していた巨大アジはまったく釣れずに時間ぎれ終了

D氏の自宅に戻ったのは翌4時過ぎ

「明日は釣れるだろな」で就寝

1/13

バイクで何百キロも走ってから深夜まで釣りはなかなかハード

10時前に起きたがサクッと動けない

「めずらしいプロショップいこうや」で10時30分頃から移動開始

バクという店に到着したがまだオープンしておらず近くのポイントと中古屋で時間をつぶす

昨日の釣りへ出た時に剛力シリーズが2つ増えたことでルアーボックスの蓋が閉まらなくなっていたのでケースを探すがいいものは見つからず「まあいいや」でバクへ

10年ほど昔にタイムスリップしたかのような店内

私がルアーをやり始めた頃くらいに見かけたものがまだ在庫している

ボーマーのモデルAを2つとギャンブラーのフローティングワーム7インチ、野池のベジテーションがらみに最強のスワンプラットを2袋、テキサス用に6インチデッドリンガーも追加

値段は当時つけられた値札のままでお買い得

店主のおっちゃんからこれからルアーや消耗品関係の値段が上がると教えてもらえた

年末のいはらのセールでもっといっぱい買い込んでおくべきだったか

D氏も珍しいルアーなどをいくつかおっちゃんのアドバイスのもと購入

アンティークとして部屋へ飾るそうだ

ここからは私のリクエストで広島焼きを食べるのと原爆ドーム、平和記念公園へ行く

路面電車へのアクセスも考えて広島駅前の立体駐車場に車を停める

お好み焼きは駅ビルの中で適当な店に入る

有名店探して行っても労力に見合うような料理ではないと思うし普通の店で私は十分満足できた

駅前の路面電車乗り場から原爆ドーム前へ

ここで路面電車のシステムに戸惑う

電車なのに切符を買わなくていいのと車内でお釣りが出ないということだ

両替の準備をして乗車

すぐに原爆ドーム前に到着

改修工事かなにかをしていて骨組みにかこまれたドームがみえてきた

よく見えないのですぐ資料館の方へ足を運ぶ

観光に来ている外人がなかなか多い

資料館は50円で入れた、久々に入った気がするが「まあこんなもんか」で広島駅前にもどる

お土産屋で職場の人向けにお土産を探す

女性の多い職場なのでこう言うのは少し気を使う

あとは帰りにまたカメヤ釣具へ寄って駐車場でD氏の釣具満載のトランクルームを少し整理

前日の上関がサッパリだったため今日は「安芸灘とびしま列島方面に行こうや」で晩飯もすっ飛ばして釣り場へ

7時過ぎに着いたがド干潮で水がなし

しかし最初の漁港で20センチ級のメバルがヒットしたので期待は高まるが風が出てきだしてから釣れない、釣れない

D氏は翌朝仕事があるため23時に納竿

途中で吉野家で食事を取り、24時過ぎに帰宅

私は道具の塩抜きを簡易的にして帰る準備をして就寝

1/14

いよいよ連休最終日なので徳島へ帰る

8時40分頃にバイクへ荷物を積載し、D氏と別れ広島港へ

高速で帰っても平日は割引されなくなってしまったためフェリーで帰る予定だったのだ

9時20分のフェリーに乗船

そしてこの記事はそのフェリーの中で書いている

もうすぐ松山港に到着だ

無事戻ってきたので・・・

今回は休みが連休でたまたまD氏とも重なり突発的な広島遠征となりましたがトータルで考えるとあまりよろしくありませんでした

まず潮が悪すぎました

12日は山口県の上関についたらど干潮からのスタートで潮回りは小潮

おまけに本命の場所が風で大荒れ、風裏の場所は水がないので魚もおらず

次の日の13日は安芸灘飛島列島方面に初めて行ったもののやはり潮回りと潮位が最悪

風も強くて時間もあまりなく粘るにも粘れずどうにもなりませんでした

13日は天気が良くて暖かかったのでまだツーリングにでも行ったほうが良かったかもしれません

次回は暖かくなってからのアコウ狙いにしておきましょう

寒い時期の釣り遠征はしばらく遠慮しておきます・・・