09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

CRF 整備記録 2015 

CRFの整備記録になります


・103xxkm(1/25)
洗車(SONAX→プレクサス)
チェーンが錆びてるけど寒いので洗車だけで終わり

・103xxkm(1/27)
チェーンメンテ
昨日は雨で少し寒かったですが今日は気温が14℃くらいと1月とは思えない春のような陽気です
温かいので1ヶ月くらい放置してたら真っ赤になったチェーンを真鍮ブラシを使ってサビ落とし
8割くらいは綺麗になったのでスーパーチェーンルブで仕上げました
痛みも進んできているせいで今までで一番ひどいサビ方だったので苦労しました
前回掃除したときにルブの量が足りなかったのかな?
来年にはゴールドチェーンと前後スプロケ交換も視野にいれるべきでしょうか

・1064xxkm(3/16)
洗車(水とウェスで軽く→プレクサス)
オイル交換(SBSにて2592\)
久々の洗車とそろそろ暖かくなるみたいなのでオイル交換をしてもらいにSBSへ
今週から気温が20℃近くなるみたいで月末にツーリングも計画しています
ようやくバイクシーズン到来となりそうです

・11220km(3/31)
洗車(SONAX→プレクサス)
先日のツーリングで虫や泥がカウルにへばりついていたので洗車しました
そろそろブレーキキャリパーの掃除やプラグの交換、エアフィルターの交換、オイルフィルターの交換などやらないといけないものが結構あります
アンダーガードも一度外して清掃したほうが良さそう・・・
モンキーの方もそろそろ着手したいのに時間とやる気が追いつきません

・11247km(4/2)
チェーンメンテ
チェーンクリーナーをケチるためにエンジンオイルで大体の汚れを落としてからクリーナー、ルブとしました

・11xxxkm(4/18)
林道ツーリングへ行ったので水で軽く洗車

・122xxkm(5/10)
ツーリングで虫がいっぱい張り付いてしまったので洗車
ここのところ洗車ばかりですね

・12xxxkm(6/5)
ウインカーのボルトが脱落して宙吊りの状態になっていたのでホームセンターにてボルトを購入して取り付けました
使用したのはM6 皿ネジの15mmです
やはり振動で緩んでくるのは避けられないのでしょうか
以前も一度リアの方が取れたので今回二度目になります

・12817km(7/10)
通勤ばかりなのであまり距離は増えてませんが久々にメンテしました
チェーンメンテとタイヤの空気圧調整のみですが・・

・136xxkm(8/24)
洗車
フロントフォークのフォークカバーを外してサビが無いかチェックと清掃、ダストブーツも外してグリスを投入
アンダーガードを外して清掃、隠れていた部分のエンジン、フレーム周りの清掃
チェーンの張り調整

DSC_0392.jpg
エンジン下の様子
林道走行が少ないのと通勤が多いのであんまり傷んでいる様子はありません

DSC_0393.jpg DSC_0394.jpg
しばらく掃除も何もしていなかったのでフォークにサビがあるかもしれないと思っていましたが掃除してみると点サビすらなくまだまだ綺麗な状態です

・14322km(12/13)
なんと前回のメンテナンスから約3ヶ月以上も経過してしまいました
水で軽く流す程度の洗車はしたようなしてないような・・・
今回はオイル交換(自分でシェブロン)、オイルフィルター交換、チェーンメンテ(スーパーチェーンルブ使用)をしました
オイルは3月に10640kmくらいの時にしているので約3700キロぶりの交換です
さて新車購入から2年以上経っているのでそろそろブレーキフルードの交換、エアクリーナーも限界なんじゃないだろうかと思います。。

関連記事

Category: 四台目 CRF250L

Thread: バイクの修理・整備

Janre: 車・バイク

tb -- : cm --