05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

Goproは高すぎる 

2年ほど前まで数ヶ月に一度はニコニコ動画へ動画を投稿していましたがここ最近はほぼ凍結状態・・・

まあプロフィール欄とかからここへたどり着いた人がもしいたならその後はご存知かと思いますが・・・

車載動画などをこれまでContourHDで撮っていたんですがここ数ヶ月調子がおかしい・・・

トラブルその一
 スイッチがなかなか入らない、切れない
 ボタンを押せば起動するはずなのに無反応
 運良くスイッチが入って使えても電源を切るときにたまにしか成功しない

トラブルその二
 画質の設定を切り替えるスイッチを切り替えても720pでずっと固定
 SDカードをフォーマットしてもファームウェアを入れなおしても効果なし

こんな感じでまともに使えるような状態でないため撮影が困難になっていました

新しいアクションカムの導入を考えてGoproが第一候補だったんですが・・・

去年あたりに出たGopro4は高すぎです

マウントも一から揃えることを考えるとめんどくさい

それじゃあしょうがない

DSC_0060.jpg
Contour+2!

別に4K動画とか撮ることないんで今回も使い慣れたContourシリーズで行くことにしました

さてこの新しいContour+2何が良いってContour Connectというアプリをスマホにインストールすることにより

Bluetooth接続でスマホがビューファインダーになる
さらに電池の残量の確認
SDカードの容量の確認
録画のスタートとストップ
各画質の設定変更がPCに繋げなくてもスマホで全部操作できる

これだけのことが外ですぐ出来てしまうんですよ

まあ録画したデータを確認することまではできないようですが今までのことを考えるとめっちゃ便利になりました

Goproはもっとすごいことができそうですけど私には買えないので気にしないことにします

マウントも今使ってるのがそのまま使えるしバッテリーも専用品と思いきや今までどおり安価で買えるBL-5Cの互換バッテリーがばっちり使えるので使い勝手はかなりいいです

防水性の高いウォータープルーフケースが標準装備でついてるので汚れやレンズへのキズ防止のために普段から入れて使おうと思います

さあ今年はこれを使ってどんな動画が撮れるか楽しみですね
















余談コーナー

ここ数年で家庭用PCの性能が急激に上がったこともあり、だれでも簡単に動画制作ができるようになりましたね

そして現在ネット上にはありとあらゆる投稿者による様々なジャンルの動画が日々アップされています

まあそのほとんどが悪い意味でも良い意味でも「しょーもない」ものばかりと私を含めて思ってる方は実は多いんじゃないかと思います

「じゃああんたが作った動画はどうなのよ」と鬼の首を取ったように言う方がいるかと思いますが・・・

私が作った動画も当時息巻いて(?)作りましたが見返してみるとやはり「しょーもない
(100万再生くらいされてればちょっとはテングになってたと思いますが残念ながら人間ってやつは所詮そんなもん)

しかし、テレビと違ってスポンサーが絡んだり、制作に関与している人間が少ない関係で荒削りなこの「しょーもない感」を今の世代は求めているのかもしれません

水曜どうでしょうはその代表というか先駆者というかそんな感じでしょう

知ってる人はわかると思いますがあれはテレビでは普通流せませんもの(笑)

とにかく今の世の中つたない動画に実況、解説、字幕などをせっせと詰め込んで公開すればすぐ同じ境遇の人なんかと仲良くなれちゃうのが面白いですね(だいたいネット上だけですけど)


このように動画が誰にでも作れる今の世の中では自分で何かやっていることの宣伝(主にビジネスですね)もかねているという方法はかなり有効なんじゃないかなとも思います

ただ怖いのは一旦炎上してしまうとネットでの火消しはどんどん燃料を投下されているのを横目にただそれが燃え尽きるのを祈るのみになってしまうところ・・・

それもネット上のデータは永久に消えることがないのでずっと火がくすぶり続けるというおまけ付き・・・・!


・・・まあこれからも叩かれない程度の適度にしょーもない動画、作っていけたらなと思う次第でございます


しょーもないとは
関西圏以外の人にはいまいち分からない表現かもしれないので補足
つまらないとかどうでもいいという意味です
どちらかと言うとジョーク的に使う方言なので悪意はありません
関連記事

Category: 動画プロジェクト

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/408-e7b06039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)