05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

古いけど意外に良いゲーム?The Witcher Enhanced Editionをプレイ中 

もうすぐ最新作のThe Witcher 3: Wild Huntが発売されるようですが私がプレイしているのは

2007年発売のThe Witcherをバージョンアップした2009年発売のThe Witcher Enhanced Editionでございます

※攻略記事ではありませんがややネタバレありの内容です

ザ ウィッチャー エンハンスドエディション?

2015-02-17_00007.jpg
モンスタースレイヤーのウィッチャー「ゲラルド」が主人公の王道RPGです

ゲームの内容はちょっと大人向きなダークRPGって感じですね

パッケージではもう売ってないのでsteamで

セールの時を狙えば数百円で購入できます

公式で日本語対応はしてませんが日本語化が可能です

・・・若干おかしなところは見られますが今のところ進める分にはそれほど苦労はしていません
(エルフか人間の協力を求めるところでエルフ側についたのに人間側のセリフ?と思われるものが出てきたり、訳が中途半端に途切れていたり、アイテムの説明がなんか変だったりするのがあるくらいです)

現在、第四章まで進めていてまだクリアはしてませんがプレイしていて気が付きにくい(私だけか?)ちょっとした攻略的なものを書いておこうと思います


章で分かれている

ドラクエ4やサガフロンティア2(古!)みたいに章が分かれていますが主人公が代わったりはしません
ただ前の章のマップに戻れないことが多いのでやり残しがないようにしたいものです


プロローグはウィッチャーのアジトである城が舞台でそこにサラマンドラという謎の組織が攻め入ってくるところから始まります
内容はほぼチュートリアルのような感じ
トリスを霊酒で治したら次の章へ移行します
まあ始まったばかりでこのあたりでもらえるクエストはほぼ無いので特に気にしなくてもいいと思います

第一章、舞台はテメリアの首都「ヴィジマ」の郊外の下町になり最初のチュートリアル城には戻れなくなります
洞窟に入ったあと魔女の味方をするか村人の味方をするかで分岐が発生します
どちらにしろ最後はヘルハウンドを倒して次の章へ

第二章、首都「ヴィジマ」の寺院区画と堤防、下水道、沼地へ行けるようになりますが郊外の下町へは戻れません
沼地でボス戦x2のあと第三章へ

第三章は新たに商業区画へ入れるようになるくらいで大きな変化はありません
沼地の敵がちょっと強くなるくらいです
ラストはトリスの魔法でサラマンドラの拠点へワープして奥にいる教授と戦闘
その後は急に洞窟へ落下、キキモアクイーンを生き埋めにしたらなぜかクイーンにひっついてる教授の持ち物を持ち去って第四章へ

第四章になるとまたトリスワープ、ヴィジマから離れたまったく知らない湖畔に飛ばされます
またまたヴィジマには戻れません


レベル上げ

敵を倒しても経験値はとても少ないです

人型の敵以外はお金もドロップしないので金欠には気をつけないといけません

効率よく両方を稼ぐならクエストをこなすしかないです

章をまたいで持ち越せるクエストもあればそうでもないものもあるので、すべてのクエストを遊びたいきっちり派の人は章がかわるまえに済ませる必要があります


使い切れないアイテム

パンやアルコール、指輪や贈り物のたぐいなど、普通にプレイするには必要のないアイテムがかなり沢山登場します

全部持ち運んでいると重要なアイテムが拾えなかったりするので宿屋のオヤジに預けてしまいましょう

このオヤジ結構有能で、章がかわるとマップの往来ができなくなっても預けた荷物はどこの酒場からでも取り出すことができます


霊酒はどこで作る?

チュートリアル城ではでっかいツボみたいなのが置いてある焚き火でトリス用の霊酒を作ったのでこういう特別な場所でしか作れないのかと勘違いしてました

おかげで第三章中盤まで拾った霊酒だけでやり過ごすことに・・・

どんどん手に入る霊酒が少なくなって手持ちもなくなってきたのでこれはおかしいぞと思ってマップを探しまわり、調合できそうなところをかなり探してしまいました

しかし意外なところで霊酒は作成できたんです

・・・なんと宿屋の片隅でもよその人の家でも、道端でも休める場所であればどこでも材料さえあれば霊酒は作り放題だったのです

これには少しショック

2015-02-18_00005.jpg
この画面でフラスコのアイコンが右上に表示されており、そこをクリックするだけ

2015-02-18_00006.jpg
すると作り方を知っている霊酒からどれを作るか選べます


霊酒の材料は?

まず霊酒の作り方を巻物や書物から学ばないといけません

拾ったり買ったりして作り方を習得しましょう(といっても優秀なゲラルドは持ち物の巻物を右クリックするだけですぐ習得できます)

次に材料ですが、色々手に入るアルコール類の中に「霊酒ベース」という文字が入ったものがあります

これとモンスターが落としたアイテムやそのへんのハーブなんかの素材を混ぜると霊酒ができあがります

そして作れる霊酒の中に白カモメというものがあり、霊酒によってはこれがないと作れないものがあるのでとりあえず霊酒ベースのアルコールは沢山キープしておきましょう

調合に関してですが普通にアイテムを拾いながら進めているとレビス切れになる傾向があります

道端でクサノオウを見つけたら絶対採取するようにしましょう(レビスが含まれてます)


避けアクション

あまりアクション性が高いゲームではありませんが敵の攻撃モーション中に移動キーを二回押すことで回避行動をしてくれる時があります

敵が前にいるときは前転しながら敵を飛び越えたりできるので退路を絶たれた時も諦めてはいけません

ただ勝手に回避行動をとることもあったりするので完全にコントロールできるわけではないようです


対ボスコーナー

第一章のボス「ヘルハウンド」が倒せない?

第一章のボスは複数を同時に相手にしないといけないのでまだそれほど強化できていないゲラルドだと瞬殺されます

残念なことにこちらの仲間は非力で何もしない役立たずの魔女一人(私は魔女を助けるルートにしました)

多勢に無勢なのは明らかで、まずザコの相手をしてから・・・とか考えてるとまず勝てません

仲間はやられてもしばらくしたら復活するようなので見捨てておいて、戦闘が開始したらすぐ体力の回復が早くなる霊酒飲んで砥石で剣を磨いたらボスへ一直線

あとはタイミングをミスらず殴ってたらHPもそんなに高くないみたいなのでゴリ押しで運が良ければ倒せます

もっと簡単に倒すなら敵を吹っ飛ばす魔法にブロンズタレントを振っておいて、運良くスタンさせれたら一撃必殺を叩き込むのがいいかもしれません

・・・ただそれだと面白くないのでやっていないできるかどうかは試していません(このゲームはこのふっ飛ばし魔法で狙う一撃必殺のコンボがやたら強い)


第二章の中ボス「ゴーレム」が倒せない?

2015-02-02_00001.jpg

倒し方は2つあります

ゴーレムが最初にいる所に3つ柱が立っていますが一つはこの仕掛けを使う方法です

三本の柱を直線で結ぶと正三角形の位置にありますが

この内側にゴーレムが入っているときに三本目の柱を調べればゴーレムに大ダメージを与えれます
(逆にゲラルドが内側にいるとゲラルドに雷が当たり一発でほぼ即死です)

それを3回くらい食らわせればあっさり倒せます

もう一つの方法は逃げながらひたすら殴り続けるヒットアンドアウェイ作戦

ゴーレムは動きが鈍いし攻撃も避けやすいのでちまちまダメージを与えるのは簡単ですがこの方法は非常に時間がかかります



ちょっと笑ったコーナー

2015-02-20_00007.jpg
第四章の湖畔にお腹を空かせたエルフがいます

2015-02-20_00008.jpg
さすがのエルフも空腹には耐えられない様子

2015-02-20_00009.jpg
よっしゃ、他のクエストで余ったパンをあげよう

2015-02-20_00010.jpg
喰らえ!

2015-02-20_00011.jpg
エルフ「地獄に落ちな」

なんでやねーん

お腹空いた言うてたんちゃうんかい(怒)

おわり

関連記事

Category: PCゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/412-2f4de5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)