05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

アブガルシア、ロッドに潜む闇 

なんか過激なタイトルですが

アブのロッドでちょっと気になったことを暇つぶしに書いてみます

アブの竿はなぜか非常に安価なことが多いです

有名ブランドのハイエンド機種にあまり興味のない私みたいなずぼらな釣り人には意外と好まれるんじゃないでしょうか

さて、現在(2015年3月)私が持っている竿は

SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom
Rock Sweeper(Micro Guide Systemになる前のモデル)

の二本です

Rock Sweeperは非常にいい竿で2ピースの竿が好きな私はこれでバス釣りもやってました

基本的に根魚ロッドなので超ファーストテーパー、張りもあって重いルアーも気持ちよく操作できるいい竿です

SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Customは廉価モデルの海用ベイトロッドなんですが

私の所有しているものは最初からガイドの向きが数ミリほどズレた位置で一個くっついているものがあります

誰かが曲げたというよりもともとのつける位置が間違っているようです
(釣具屋にてガイドの付け直しを依頼、現在は直っています)

ロッドの性能に影響がでてくるのでガイドくらいはしっかりまっすぐつけてもらいたいものです

Rock Sweeperはガイドがチタンだし値段も当時はそこそこするものなので作りには気を使っているのか全部しっかり並んでいました

店頭で同社の廉価バスロッドモデルのBassBeatの新品が売られてたので、もしかしてと思って数本チェックしてみたんですが最初からガイドの向きがおかしいのが何本か発見できました


:結論
アブの場合、実売2万以下の竿は製造に関してかなり手を抜いているおそれがあります(それでコストを下げているとも想像できます)

当たり外れがあるので気になる方はネットでの購入は避け、店頭でもガイドなどの状態をしっかり見極めたうえで購入を検討したほうがよろしいのではと思います

気になったので2015年10月発売のエラディケーター(新品)をチェックしてみたところティップが曲がってる個体を発見、中古のKR-Xシーバス、KR-Xベイトフィネスのソリッドディップでも曲がっているものがありました
(中古なので状態が悪いものは確かに存在しますがアブの竿だけは確率が特に高いです)
もしかすると製品チェックが相当甘いか機能してないのかもしれません

関連記事

Category: タックル、小物など

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 1   

コメント

ははは、意外にPMもメバル竿も逝けるよ!
どこぞの9ftのメバル竿振りすぎて腱鞘炎になりましたが。
やはり軽さと持ちバランス大切やね!


#- | URL | 2015/03/18 12:34 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/418-cf7cd919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)