08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

松山城とせせらぎ亭へ 

長い冬が終わり、ようやくバイクシーズンです

去年同様、今年も高知へ桜を見に行く予定でしたが直前に天気予報がかわり、まさかの曇予報

それも降水確率50%と破壊的数値・・・

断腸の思いでまだ天気の良さそうな愛媛へ変更となりました

2年前にSV400Sで行ったツーリングとほとんど同じ内容ですが記事を書いてなかったようなのでせせらぎ亭の紹介と合わせて進めていきたいと思います


さて、今回はいつもツーリングではお馴染みの広島在住D氏に加え、京都よりワープ氏を呼んでの三人での走行になります

ルートはとてもシンプルです

amarec(20150331-152202).jpg

それでは詳しく見て行きましょう


3/27、21時頃

ワープ氏より「仕事終わったけど、行こうかどうか迷っている」と電話がかかってきます

私は久々の集合を楽しみにしていたんですがやはり安全第一、ワープ氏の事情もあることなので「判断はまかせる」ということで待機していると23時頃にまた電話がかかってきます

「淡路北のSAに着いた」とのこと

こちらに向かっている様子で一安心

「松茂PAに着いたらまた連絡して」と伝えてこちらも準備を開始します

シートバックをまだリアキャリアにつけてなかったので装着し、撮影機材の用意をしているとまた電話

「松茂PAについた」、「じゃあ高速降り口すぐ近くのセブンで集合しよう」

ワープ氏は久々なので我が家の場所をすっかり忘れているみたいなので迎えに行くため家を出ます

途中、旧の吉野川大橋の上が工事中で片側通行になっており、えらく待たされましたが15分ほどで集合場所に到着しました

ワープ氏はすでに駐車場で私の来るのを待っており私がバイクを止めると開口一番「こっち来るかどうかめっちゃ迷ったわ!」とごきげんな様子でした

このあとは自宅に戻り、ワープ氏は軽い食事を取ったあと小さいワインのビンを一本空けたところで時計はすでに深夜2時、明日のこともあるのでお互い就寝することにします

ワープ氏はソファを組み合わせて作った簡易ベッドへ、私も自分のベッドに潜り込みました


3/28、6時起床

眠いですが出発の時間が近いのでワープ氏に起きてもらい6時30頃に家を出発します

まずは藍住ICから徳島自動車道路、松山自動車道を通り、いよ小松ICで高速から降りてすぐ近くのファミマが目的地です

しかし出発時間は予定通りのはずが到着が9時を大きく回っており、ほぼ一時間も遅刻してしまいD氏は大噴火です

途中、吉野川ハイウェイオアシスで朝食をゆっくり取ってしまったのがマズかったようです

(吉野川ハイウェイオアシスにて)
02.jpg
肉うどんバーガー?気になる人は是非

01.jpg
桜がありましたがまだそんなに咲いてません

IMGP3526.jpg
現在、ワープ氏のバイクはヤマハのYZF-R1


(石鎚山サービスエリアにて)
03.jpg
この種類の桜は綺麗に咲いていたので一眼で撮ってみます

IMGP3528.jpg IMGP3531.jpg IMGP3530.jpg
綺麗に撮れました

(集合場所のファミマにて)
D氏はヘルメットをシークレットで新調していたらしい「X-TWELVE・DAIJIROカラー
04.jpg

05.jpg
出発!


ここからは下道でゆっくりと11号線を走り、松山城を目指します
amarec(20150331-152232).jpg

道中桜らしい木が何本か道端にありましたがそれほど咲いている様子がなく嫌な予感だけがします

退屈な下道が終わり、松山城へ到着しました

IMGP3535.jpg IMGP3536.jpg IMGP3552.jpg
IMGP3550.jpg IMGP3549.jpg
私の好み的には四国で三本の指に入るお城です


IMGP3548.jpg IMGP3557.jpg IMGP3554.jpg
まだツボミのままの木が多く、お花見には少し早かったようです

高知なら咲いてたんでしょうか?

ひと通り松山城を満喫したのでまた走り出します


次はせせらぎ亭です

amarec(20150331-152333).jpg amarec(20150331-152344).jpg
松山城からのルートはこんな感じ

道後方面から317号線を今治へ目指して走れば道端に看板が出てくるので右折して5分ほどの場所です

IMGP3579.jpg IMGP3580.jpg
2年前に訪れたことがあるお店ですが、当時マメに記事を書いていなかったようなのでご紹介します

敷地内の池で泳いでいるニジマスを釣らせてもらいそれをすぐにかっさばいて食べさせてくれるお店です

もちろん魚を釣らなくても料理だけ食べることもできます

駐車場があるのでバイクでも車でもOKです

釣り堀に関してですが魚を釣ることにだけ焦点を当てたハードなものとなっています
(余談になりますが四国内はトラウト系管理釣り場の文化が盛んではないのかルアーや毛針で狙えるシステムのところは極わずかのように思います)

まず300円で竿をレンタルするわけですが竿は一切曲がらない竹の棒、ラインは30lbほどはある極太のラインに大きめの丸セイゴっぽい針が結んであり、使うのはルアーではなくうどんです

特殊なセッティングだと思いますがコツさえ掴めば結構簡単に釣れてしまいます

これはうどんの力なんでしょうか?

06.jpg 07.jpg
釣り堀全景
かなり魚がいるのがわかると思います

気をつけないといけないのが釣れたら食べるか持ち帰らないといけないルールなので釣り過ぎ注意です

だいたい一人3匹くらいまででいいと思います

IMGP3570.jpg IMGP3564.jpg
釣れたら建物の中へ

割り当てですが定食で一匹使うとしてあとは刺し身か塩焼きがオススメです

IMGP3575.jpg IMGP3571.jpg
IMGP3574.jpg

鉄板焼きは最初の一口二口は美味しいですが食べ進めるとこってりしてるのが意外と飽きます

から揚げはパリパリしていて香ばしいですが素揚げに近くやや退屈な味わいです

まあ何匹も同じ魚を食べるとどんな調理方にしても多少飽きがきてしまうのはしょうがないかもしれません

(ちなみに一昨年来た時はD氏と私で5匹づつ、合計10匹も釣ってしまい食べるのがかなり大変でした。)

IMGP3573.jpg
さて、今回は3人で10匹を釣り上げたので、から揚げ定食x3と刺し身x2、鉄板焼きx3、塩焼きx2という配分で注文しました

かなり豪華です

・・・

このあとは温泉でお風呂に入ります

というのも前日に目的地が変更になったのもあり、ゆったりとしたスケジュールになっています

317号線を松山方向へ戻り、途中にある元ジャングル温泉だった奥道後温泉へ

08.jpg
以前入り口だった場所へ行くと劇場になっていました
09.jpg
結構まともにやってます

10.jpg
ホテルの入り口からエレベーターで行けるようになっていました

以前はジャングル温泉という熱帯の植物が浴室みたいな空間に沢山植えてあありましたが今はスーパー銭湯のような小奇麗な感じになっていました

露天風呂のスペースがかなり広いので開放感があります

ホテル含めて建物的にちょっとかわった構造になっているので一度は行ってみることをおすすめします

11.jpg
売店にはこんなものが売ってました「ポンジュースTシャツ」


温泉の駐車場から出発直前に朝からの録画分が32Gを超えたので別のメモリーカードへ交換したはずがカードにエラーがあって録画ができません

初導入のContour2+にトラブル発生です

フェリーで広島に帰るD氏と解散するために休憩ついでにコンビニに止まったので少し対策を考えます

Contour2+についてるフォーマットボタンを押してもカードがフォーマットされず赤いエラー表示が点灯

仕方がないので余分に3枚持ってきていたカードを全部試します

2枚は原因不明のエラーで使えずラストの1枚でどうにか収録が再開できました

現場では何が起こるかわからないので新しい機材には早く慣れたいところです

このあとはワープ氏とも高速のPAでお別れして今回のツーリングは無事に終了です

メモリーカードは自宅に戻ってフォーマットしたら問題なく使えるようになったのでカードの故障でなくて良かったです


関連記事

Category: ツーリング

Thread: ツーリングレポート

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/423-e5a53de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)