07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

徳島の4月と言えばスーパー林道! 

4月は記念すべきスーパー林道の解禁月です

残念ながらまだまだ工事が多いため全線は走れませんが「せっかく装備があるのに」ということで走りに行ってきました

今年(2015年)オープンしたとくしま林道Naviがあるのでそれも合わせて見てもらうとよくわかると思います


それではルートから
(20150419-200358).jpg
今回は上勝のスーパー林道起点からスタートして徳島のへそ、その先の通行止め地点までとなっております

前回の林道ツーリングと少しかぶっている部分がありますが、早めに帰って後片付けをし、別のことをしようと思っていたので短めとなっています


4/18

9時出発とのんびりスタートです

まず55号線を南へ走り、勝浦川のところを曲がり、正木ダム、月ヶ谷温泉を過ぎてしばらくするとガソリンスタンドが見えてきます

その手前の橋を渡り、しばらく進むと林道起点があるのでそこからスタートです

DSCN1351.jpg
気温は20度近くあり最高の天気です

最初は舗装されているところが多く、徐々に小さい石ころが路面に増えていったりとウォーミングアップには十分です

途中オフロードライダーとも数台すれ違いました

舗装+砂利だったのが本格的な砂利道になってきます

久々の林道なのでおっかなびっくり走ってましたがある程度の速度で勢い良く進まないと逆に不安定に感じたのでガンガン回してブレーキをロックさせないよう加減速に気をつけながら登っていきます


神山方面に抜ける道との合流点です

雲早山の登山口から1キロ先が通行止めとなっています

まあせっかく来たので行き止まりだったとしても気にせず進みます

一番最初にスーパー林道へ来た時もこの先で道路が崩落していて進めませんでした

またそこが壊れてるのかなと思いきや綺麗に直っています

じゃあどこが通れないのかと先へ進んで行くと、いよいよ現場が見えてきました


特に看板とかは設置されていません


確かに道がなくなっていますが、バイクなら通れそうな感じなのでそのまま通過しました


出口が見えてきました


どうやって外に出ましょうか・・・


おや!?こんなところに抜け道があります





無事にゲートの外へ脱出できました

どうやら通過したのは私だけではなさそうです

この後はファガスの森へ


車がよく通るせいかこのあたりは石ころの大きさが小さいので結構安心して走れます

DSCN1357.jpg DSCN1358.jpg
ファガスの森に到着しました

DSCN1359.jpg
ここまで来れば徳島のへそもすぐそこです


ここは前回と変わらずでした

この後は行く所もないので引き返してファガスの森でトイレをして、雲早トンネルを抜け神山方面、438号線から帰りました


(20150419-213632).jpg
オレンジ色の×がしてある場所が現在通行止めになっているところです

雲早トンネルから雲早山登山口までのところはバイクなら通れますね


DSCN1360.jpg
さて家に帰ったら片付けです

オフロードはすぐ泥だらけになるのでブーツも洗って陰干し、翌日ジャージも洗濯しました

・・・本当は土日が二連休だったのでキャンプに行く予定だったんですが日曜の天気が悪そうだったためお手軽ツーリングに変更したのでした

次はそろそろキャンプしたいですね



乗車時の写真ですがContur+2で動画を撮っていたので動画からキャプチャしました

かなり汚いですがカメラを取り出して撮らなくていいので便利ですね

GPSで走っている場所もわかるため家に帰ってから通行止めの場所もすぐ確認できました



関連記事

Category: ツーリング

Thread: ツーリングレポート

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/430-92c1e6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)