10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

どんな釣りを展開するべきか 

春先のスポーニングで見えバス祭りかと思って日曜日に旧吉野川へ行ってきましたが全然そんなことはありませんでした

この時期のバスを狙う方法がますます分かりません

4/26

E氏が午前中から正午にかけて愛媛の野池に行ったそうだが

なかなかいい釣りができている様子だった

こちらも午後15時に家を出ることにする

まず向かったのはマクドナルド

ドライブスルーで受け取ったポテトを片手に釣り場へ

新高橋の近くへスポーニングエリアがないかどうか見に行くことにする

水は濁りが入っていてシャローにネストはなく、バスの姿もない

水門に繋がる細い水路もチェックしたが魚はいない

諦めて堀江南小学校の近くのメジャーポイントをチェックすることにする

11 スコーピオン+クロナークセットに多分1/4oz、シングルコロラドタイプのスピナーベイト(Vフラット)をセットして用水路を流していく

いつも釣り人がいるほどメジャースポットになってしまったエリアだが人の姿はない

水中は枯れたウィードが少し残っているだけで殺風景だ

枯れたウィードに絡めながら時折トゥイッチしたりして流していくが反応はない

土手を登って本流筋も試してみることにする

南東からの風が強い

北の方へ歩きながら広範囲にスピナーベイトを投げる

間宮渡し跡の付近はテトラや石が沢山沈んでいるためそのあたりについていないか試すもダメ

風が吹いていないエリアを探そうと思って戻りながらキャストしていると

DSC_0156.jpg
スカートが取れた

中古で手に入れたものなのでゴムが硬化していたのだろう

この間50アップが釣れた第二大谷川に隣接する用水路へ向かう

DSC_0157.jpg
水はこの間より綺麗になっていて満水に近いような状態

本流筋より風は少しマシだった

初めて使うDUELのフラッタシャローを投げていたがちょっと飛距離とコントロールがつけにくいクランクだったのでバイブレーションのLV100へ

ここで迷いが出て再度ルアーチェンジ

LV0でゆっくりめに動かせばどうかと試してみるがバイブレーションをゆっくり引く感覚が合わずに数投でラッキークラフトのクランクCB200へ

約2メートルダイバーでもかなり巻かないと底につかない

100メートルほど流していくが反応はない

水門から伸びるさらに細い用水路の方へ入っていく

水面は周りの草の影響で風が当たらないらしく落ち着いている

「これならウェイキングルアーいけるか」でボーマーのシャローAを結ぶ

表層をモコモコ波立たせながらあわよくばナマズでも釣れまいかと期待していたが空振り

「どうすればいいかわからん」

手詰まり感がして帰ろうか迷ったが藍住大橋まで行くことにする

南岸の用水路周りはコイのスポーニングエリアなのでコイは沢山いるらしく水面は賑やかだった

釣れそうな感じがしたがスキャッターラップシャッドが引っかかってしまいロスト

緊張の糸が切れてしまった

「考えすぎなんかな」で今日は何も釣れず18時30分、納竿となる


関連記事

Category: 釣行日誌 (2015年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/434-7795c356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)