07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

雨装備追加 その二 デュアルテックスレインスーツ&エマージェンシーパンツ 

しばらく前に防水バックパックの記事を書いていましたがバイク用雨装備の続きです

デザインや機能性、価格も含めて私に合っているのかラフアンドロードの製品ばかりになってしまっています
レインスーツは雨の時だけはなく、冬、晩春、晩秋にかけて朝晩寒いけどオーバーパンツまでは必要ない日や、早朝出発でウインタージャケットは日中暑いから持っていきたくないという時に便利です

バイク用のレインスーツは股下がかなり余裕をもって設計されているため乗車姿勢をとってもズボンの裾が濡れないようにとか、マフラーに接触しても溶けにくいようになっていたりなど工夫がされていたりもします

一括りにカッパといっても色々あると思いますがバイクに乗るのであれば専用品を用意したいものです

RR7805 ディアルテックスレインスーツ

IMGP3598.jpg
こんな袋に入って届きます

それでは以前使っていたコンパクトレインスーツの写真と並べて見ていきます
左が旧コンパクトレインスーツ、右がデュアルテックスレインスーツになります
今回はLLサイズを購入しています

IMGP3628v2.jpg IMGP3627v2.jpg
正面
デザインは少しかっこよくなったと思います

新しい方はオールシーズン対応のワッペンがポケットの所につきました

IMGP3633v2.jpg IMGP3631v2.jpg
背中
首元へ入る雨を抑える効果のあるフラップが新しいものは外側についています

私がラフアンドロードのレインスーツを選ぶ理由はこのフラップにあると言っても過言ではありません

無いよりあったほうが安心です

IMGP3629.jpg IMGP3630.jpg
首元
マジックテープを取り付ける場所が変更されて二重構造になり首元の強化がされています

IMGP3634.jpg IMGP3635.jpg
内側
新しい方は内側がメッシュになっており、蒸れを軽減してくれます

さらにインナージャケットの着脱にも対応しているのがうれしいですね
(プロテクターは用意されていないのて普段はバイク用ジャケットの上に着たほうがいいと思います)


IMGP3599.jpg
収納袋は入り口がラッパ口になっていて収納しやすいです

ズボンも内側がメッシュになり全体のカサが増したため収納サイズはちょっと大きめです


もう一つRR7856 エマージェンシーパンツです

IMGP3595.jpg IMGP3597.jpg
収納した時の大きさはモンスターエナジーの缶より少し大きいくらいです

IMGP3600.jpg
左がRR5232 コンパクトレインスーツ + RR7856 エマージェンシーパンツ
右がRR7805 ディアルテックスレインスーツ

エマージェンシーパンツの収納袋にまだ余裕があったので寿命を迎えてしまったデュアルテックスコンパクトレインスーツの上の方と一緒に入れてみたらギリギリ入りました

まあ上の方も肩のあたりから若干浸水が始まっているような気がしますが非常用として職場へ置いておく分には十分です


不良品を引いてしまったら?
DSC_0143.jpg
最初に送られてきたレインスーツは首元のマジックテープの裁縫が歪んでいたため一回使用しただけで縫い目がほつれてテープが1/4くらい剥がれてしまいました

これでは残りの縫い目もほつれてマジックテープが使えなくなりそうなのでメーカーへ事情をメールしてみることにしました

「問題の商品を着払いで送って欲しい」とのことなのでダンボールへ入れて発送します

数日後、問題の無い新しいレインスーツが届きました

なかなかの対応の早さに乾杯です




関連記事

Category: バイク用品について

Thread: バイク用品

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/445-6e57c6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)