03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

ルアーキャッチャーを回収せよ 

今日は前回ロストしてしまったルアーキャッチャーの回収がメインです


7/2

前日、ひどい頭痛がしていつもより早めに就寝したが4時頃に目が覚めてしまう

頭痛はすっかり治っており「ちょっとライトリグでも試しに行こうか」で5時頃出発

長時間粘るつもりはなかったためワームバック数種類と重りとフック、あとは基本的な装備を車に積んでロッドは11 スコーピオンにリールは11 カルディア 2500のみ

今切川南岸の堰の近くのテトラ帯の近くのシャローで開始

まずは懐かしのグラビンバズで表層をチェック

シャローエリアで反応がなかったので足場の高いテトラ帯の方からキャスト

するとさっきまで無反応だったシャローの場所でボイル発生

すぐに戻って投げてみるがワームは見切られているのかアタリはない

久々に南岸をメインに流そうと思っていたので車に戻って先へ進もうと思ったら工事をしていて通行止め

目的のポイントに入れず今切川は諦めて旧吉野川中流域、エネオス 堀江SSの近くに架かっている橋の北岸へ

少し深めのところがあるためワンナップシャッドのスナップショットに切り替えて打っていく

岸から3メートル先くらいに僅かにウィードが生えているのも確認できたしベイトもいるようだがバスは口を使わない

ウエイトをフックの方へ移動させ、ウエイトバランスを変更

レンジを変えながら巻いたりして横方向の動きにしてみるもダメ

漁船が途中からやってきてうなぎ用の籠のようなものを水中へ投下しはじめたので「通勤ラッシュ始まるまえに帰ろ」で納竿

釣りはここまでだったが13時過ぎにルアーキャッチャーの回収へ向かう

なぜかというと今日は水位が-50cmになる日

ダメ元で様子を探りにいくことにしていたのだ

DSC_0267.jpg DSC_0265.jpg DSC_0266.jpg
牛屋島大橋の下はこんな感じで下まで降りれるようになっていた

DSC_0268.jpg
現場付近

ルアーキャッチャーは幸いすぐ見える場所に挟まっていた

レアリス8Aも近くにあるかと思って探したが行方不明

おそらくブレイクのさらに下で引っかかったのだろう

ついでに地形の確認もできたが思ったよりも落ち込みが急だった

深いとは思っていたがディープクランクを岸から通す時は気をつけないとブレイクへ刺さってしまう恐れがある

まあルアーキャッチャーも回収できたしこれからの攻め方の参考にもなったので行って正解だったと思う

関連記事

Category: 釣行日誌 (2015年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/459-1b21a96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)