04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

気分を変えて、カヌーフィッシング 

前回の釣行に続き、お盆中で帰省しているE氏との釣行です

氏の家で所有しているカヌーを久々にお借りして今切川から旧吉野川を流してブラック釣行を楽しんでみました

また他にも最近書けていなかった釣行の分もまとめておきたいと思います

8/16

E氏宅に4時集合で出発

本日はカヌーフィッシングということで前日から船を車へ乗せたりと準備万端

しかし途中で忘れ物に気が付き一旦引き返すことになる

DSC_0374.jpg
近くのセブンで食料を買い込んで5時頃に今切スロープへ到着

釣り道具以外はほとんどE家の品々である

DSC_0373.jpg
私が用意したのはタックルとルアー、フローティングベスト、小物類のみ

カヌーを水に浮かべいざ出航

旧吉野川水系はかなり広大であるが手漕ぎであるため移動範囲はかなり限られる

結局1キロ圏内でウロウロしながらシャローを攻めていたがまさかのノー反応

E氏のチェリーに一度ライギョがチェイスしてきたのみで私にはアタリすらない

結局12時頃に撤退

これだけの労力で釣果なしという下手くそすぎる結果が嫌になるがそれでも続けていれば極稀に訪れるチャンスタイムがあるわけで

それを経験すると同じ状況をまた再現しようと四苦八苦してしまうところが釣り人のサガである


8/18 中潮

20時過ぎ出発

ニューポイント探索のためまずは飯尾川の調査へ

岸化学工場からの異臭でほぼ釣りにならず

魚がいるかどうかも不明なので見切って移動

四国三郎橋北岸へ

ボイルが橋桁で一度あっただけ

ベイトタックルでは橋の明暗に届かず

ゴミが多く、ルアーにからまる

潮が動いてきはじめたが反応がないので移動

22時過ぎになんとなく今切の堰北岸で竿を出すことにした

いつものようにボラが水面を泳ぎまわっている程度で堰が開いているわけでもなく、ボイルもなかった

しかしあるタイミングでサイレントアサシンに着水から巻き始めでいきなりのストライク

まさかと思って合わせ

丁寧にやりとりし、キャッチ

DSC_0382.jpg DSC_0383.jpg
ジャスト60cmほどの良型

ルアーをかえつつしばらく粘っていると数メートル先の目の前でド派手なボイルが一度起こった

「こういうときは食わせのシンペンかな」でパンチライン95へ

近くをトレースしていると数投目で微妙なアタリで竿を煽ってみるとドカンとエラ洗い

少し型が良さそうだったので消耗するまでじっくりファイトをしていたが手前でリップラップへ突っ込んでしまいラインが悲鳴を上げる
DSC_0386.jpg DSC_0385.jpg DSC_0384.jpg
ヒヤヒヤしたが66cmの良型をキャッチ

新町川で釣れるものとは魚の厚みがまったく異なり、片手で持つのがすこし辛くなるくらいウエイトのある魚だった

エサをかなり食べているのだろう

リリース後、リーダーをチェックすると先ほどのファイトで根本から傷だらけ

「付け直すのもめんどいしそのまま続けたらルアーなくなるのも腹立つし」で23時過ぎに撤退となった


8/20 小潮

本日も開拓へ

出発は21時頃

新町川下流、南海フェリーの乗り場付近の水門へ

思ったより乗り場の灯りが効いており明暗あり、水門周辺が凹んだような地形になっていてリップラップ系のシャローも隣接

この条件ならまずいてもおかしくないと考えるがボイルもベイトの姿もない

まずは剛力120を投げていたがまわりが明るいためよりナチュラルな動きなものがいいかと思いソラリアへチェンジ

数投目、ふらふらと泳ぐソラリアへ少し深い場所から一直線に向かってくる魚を発見したと思ったらなんの迷いもなくルアーをバクッと咥えた

即座に巻き合わせでフックアップ

DSC_0388.jpg
結構元気のいい魚だったがサイズは50cm前後とそこそこ

反応する魚が一匹いたためしばらく粘ってみたがそれからはなにもなく移動

マリンピアの新港の電灯の下へいってみたがここはいつ行っても生命感がない

常に水が流れ出しているところがあるがそこもルアーを通しても何もなしで移動

ラストは沖洲樋門で少し竿を出そうと思ったがキャストするスペースがかなり厳しいためほとんど何もできず23時過ぎに納竿となった

関連記事

Category: 釣行日誌 (2015年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/479-f039d793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)