03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

思いがけない落し物 

釣りをしていると水に浮かんだルアーや木に引っかかったルアー、岩に挟まったルアーなどを救助する場合があると思います

その時に便利な技?をご紹介します

ルアーを無くして憤ている人には申し訳ありませんがルアーはなくなるものです

私も何個無くしたかわかりませんが捨てる神あれば拾う神ありです

環境保全のためにもルアーは回収、再利用します

もちろん一緒に捨てられたラインなんかも持って帰りましょう

DSC_0417.jpg
さて、最近の釣行で偶然拾った獲得物です

赤金カラーのルアーはまだそんなに汚くはないですが下の白い方は苔むしていて針もまったく役に立たないぐらい錆びています

これを掃除してまた使えるようにしてみます

DSC_0418.jpg
施工後です

新しい針もつけて大変綺麗に仕上がりました

何をしたかというと歯ブラシで磨いただけですが何もせずに磨いただけでは汚れには太刀打ちできません

使うのは歯磨き粉です

いつも使っているやつでもなんでもかまいません

これをつけて磨いてやるとあら不思議、ピカピカになります

ドブ臭い匂いがとれないルアーもこれでクリーンになります

ただしリップなどのクリアな部分を磨くと細かいキズが入ってつや消しのようになってしまいます

汚れを落とすうえで仕方のないことなので諦めてください

あと針サビが本体に転移したような汚れは落ちない場合が多いのでCRCなどのサビ落とし系の溶剤を使って磨いてください

関連記事

Category: 釣りの話

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/486-c25cb998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)