03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

シラスメンが現れた コマンド!? 

12月15日の夜、吉野川で4艇もシラスメンが浮いてるのを確認しました

これで夜のシーバスゲームが一気に難しいシーズンへ突入します

シラスメンって?

県外の方にはあまり馴染みがないと思いますが夜の河川や海でシラスを取るために出現する方々です

このシラスというのは茹でたのをご飯にのっけて食べる方ではなく、シラスウナギのことを指します

冬の間に接岸するうなぎの稚魚で養殖ができないので高価で取引されるそうです

噂によれば一晩で車一台くらいの金額が稼げることもあったとか・・・
(今は全然稼げないと陸から取っている人に聞きましたがそれでも取りに来ている、船も出しているのを考えるとまだまだ稼げるおいしい副業には変わり無さそうです)


シラスメンの種類

「陸戦型」

陸から獲ることを専門にしている素人~セミプロタイプです

シラスを集めるライトは車のバッテリーを応用したものから発電機を持参する強者までスタイルにばらつきがあります

陸っぱりのルアーマンと距離が近くなりやすく、場所の取り合いなどでトラブルにならないよう注意が必要です

ある程度の距離を保っていれば目立った動きはほとんどないので問題はありません


「遊動型」

ボートで獲ることを専門にしている漁師タイプです

水深2メートルほどの場所であれば底まで十分光が届くような強力なライトを使います

取れそうな場所を発見すると周囲をひたすら巡回するせいで場荒れ必至です

航路を完全に把握しているのか暗闇でも無灯火で全開走行しています


生態

徳島での出没期間は12月末から4月頃までです

先がお玉のようになっている長い柄の網で水面をライトで照らして寄ってくるシラスを取ります

潮回りのいい時や下げ潮の時、水に少し濁りが入った日などに出没しやすいように思います

遊動型はリアルタイムに情報を共有しているグループもあるらしく取れる場所がわかれば一箇所に集中することもあるようです

鳴門の潮流が早い一部を除けばどこにでも現れます(南は那賀川のあたりでも確認)

活動時間は夕マズメを過ぎたあたりから現れ始め、翌朝4時~5時に基地へ戻るようです




シラスを取っているのは陸から取っている人を除けばおそらく漁業関係者だと思います

一般の人はできない”漁”だからです

でももし”密漁”していたとしてもまず分からないと思うのは私だけでしょうか

見た感じボートやスタイルは誤差の範囲で似たり寄ったりです

道具さえあればだれでもできそうな感じがします

ただそれでもたまにニュースで捕まっている人がいたりします

巡視船が出て取り調べをしているわけでもないのにどうやって捕まるんでしょうか(もしかして密告?)

密漁があるとしてもっと想像力を働かせるとします

一晩中ガソリンを使いまくって走り回るということは燃料代だけでもすごい金額になるはずです(船外機となるエンジンは一般的に燃費があまり良くないはずです・・・)

もちろんシラスが捕れなければ赤字も相当なものだろうと思います

でもそのリスクを上回るほどの額が稼げる=堅気の人間のしわざではない可能性があります

もっと組織的な、物騒な連中が関わっていてもなんの不思議もないです・・・




というわけで文面にも現れているかもしれませんが徳島在住の釣り人からするとシラスメンに対するイメージは最悪です

魚への影響は少ないと仰る方もいるようですが陸戦型タイプならたしかに光がそんなに動いたりしないので影響は少ないと思います

問題なのは機動力抜群の遊動型です

ヘッドライトを水中に照らしただけでもびっくりして逃げていく魚が多いのにあんな強力な光を一晩中、それも毎日のように照らしながら走行されれば悪影響がでないはずがないと私は思います

実際、岡崎海岸でガシラが好調だったときもシラスメンが現れてからはほとんど釣れなくなってしまいました

おまけに彼らは陸の釣り人に関してはチンパンジー以下の認識を持つのでキャストで届く範囲に我が物顔で普通に接近してくるので近くにいるだけでほとんど釣りになりません

船の往来が多くなると波をかぶる恐れもあるのでシーバス狙いでウェーディングする時は十分気をつけましょう

関連記事

Category: 釣りの話

Thread: 釣り

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/518-f03dc08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)