07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

年末年始買い物したもの 

年末年始といえばセールです

ここぞとばかりに色んなものを仕入れました

これでしばらく釣具屋に行かなくても大丈夫!

まず大きな買い物としてシーバス用の竿を買いました

そうです、また竿を買ってしまったんです

ベイトロッドの方で去年11月に竿を折っていて12月に新しいロッドを買ったばかりという経緯があるわけですが今度はスピニングロッドをやってしまいました

・・・そのロッドのことを書く前に私のこれまでのスピニングロッド遍歴をみていきましょう

まずシーバス釣りをし始めて最初の1年はトラッドアーツというダイコーのエントリーロッドを使ってました

少しチープさを感じるロッドでしたがシーバス釣りの面白さ、楽しさ、苛酷さを十二分に感じれたのでその役割は十分果たしてくれたと思います

ただ使っているうちにパワーのなさと遠投性が欲しくなり、中古で安く売りに出ていたダイコーのクロスブリード96MLを手にします

これも1年使ってそこそこ気に入ってますがロングロッドゆえにウェーディングや陸っぱりでの取り回し、操作性という壁にぶち当たります

これをなんとかするためには少し短めの竿で、ということになるんですが最初に買ったトラッドアーツでは貧弱すぎて60を超えるサイズと渡り合うのはやや不安です

単純に強い竿にしてしまうと今度は小さめのプラグが扱いにくかったり、掛けても楽しめない竿にならないか?という葛藤がありました

「やっぱり手にとってしっくりするロッドがええかな」と思っていたのもあり、しばらく時間をかけて選ぶつもりでした

なんせスピニングは各メーカー魅力的なロッドが勢揃いですからね

しかしそれを一気に解決しそうなロッドが約3ヶ月前に見つかってしまいます

前置きが長くなりましたが15 スワット SW88MLM (High Tension Dragger)です



公式サイトの説明を引用になりますが

ビッグフィッシュとの真っ向勝負を挑むために開発したモデル。基本的にはハイテンションドラッグに設定しドラッグの代わりにロッドでカバーするエゴイスティックなロッドです。潮流や河川の強く太い流れの中から、大型シーバスとのガチンコファイトを想定しており、ラインへの負荷を考慮しレギュラーテーパーのアクションを選択。トルクのあるターゲットの引きを受け止めるために肉厚なブランクにしてあります。

ついていた値段は約2万6000円

状態はほぼ新品に近いようなもの

15 スワット自体まだ新しいので中古品は非常にレアです

「やっぱりちょっと高いよなあ、買うのに勇気いるな」で何度も見送ってきましたが正月になり竿、リールが10%オフのセールに突入

「まだあったら買ってみようかな、いやもう無いよな」と思いつつ小松島のイエローフィッシュへ

「まだあった」

IMGP3958sp.jpg

というわけで2本目のスワットが我が家に転がり込んできたというわけです

IMGP3960sp.jpg
そういえば15 ツインパワーのハンドルキャップがいつの間にか紛失していたのでおまもり君つけました




次にウェア

まずRBBのウェーディング用のジャケットです

在庫限りの冬用?と3シーズン用の2着を仕入れました

IMGP3947sp.jpg
冬用はこちら、RBB ストレッチウェイディングジャケット
カラーはホワイトとブルー、サイズはLL
ちょっと古いのか型番は発見できませんでした
お値段10800円

LLが残っていたのはラッキーです

冬用は下に着込めるので少し大きめが欲しかったところです

IMGP3951sp.jpg
3シーズン用はRBB ウェイディングジャケット
カラーはグレーとレッド、サイズはL
型番はNo.8645です
お値段6750円

IMGP3954sp.jpg
これまではこのリバレイのレインスーツを使ってましたが丈が長いので腰くらいまで水に入ると濡れてしまって次のポイントでまたウェーダーを履く必要がでてきます

おまけに透湿素材ではなかったので雨の中やってるとかなり蒸れるのが気になってました

これで今年は快適にウェーディング出来そうですね

 


さらにウインタースーツも追加

IMGP3953sp.jpg
サイズはLL
リバレイの古いものらしく型番は不明(デザイン的に上記の今まで使っていたレインスーツと同時期の製品?)
上下セットでお値段5000円(パンツの方はグレー)

こちらは透湿素材を使っていたりといった高級なものではありませんがグレードの高いウェアはとても高額なのでまだ温暖な徳島で釣りをするくらいであればこのクラスでもなんとかなります

ただ不本意ながら在庫の関係でレインスーツとほとんど同じ色になってしまいました

数日前までオレンジとブラックを確認していたんですがセールが始まってみるとオレンジは売れてしまったようです

さて去年もウォーターロックスのウインタースーツを買っていましたがテトラでコケてパンツの方に穴が空いてます
IMGP3955sp.jpg
ミリタリー調のジャケットです(パンツの方は茶色。写真は割愛)

ウェーダー補修用のボンドでなんとか修理はしましたが裏側からあて布をしたつもりがちょっとズレて失敗してしまいました

防水性が少し心配なので寒い時期にウェーダーの下に履くことにして上着のほうはバックアップ用にしようと思います

バックアップというのは片方が濡れたり何かのアクシデントで使えない時の代わりに双方を入れ替えて使用できる体制にしようというものです

釣行ペースが多くなるといつも快適なウェアで釣りがしたいので前日濡れたり汚れたものを持ち込むことは極力したくありません


最後はクーラー

クーラーは買おうとしたことがあまりなかったので商品コーナーで以外に値段がはることにびっくりしてしまいました

IMGP3956sp.jpg

しかしこの際買ってしまわないとということでダイワのCool line II GU 1600を選びました
お値段7020円

タチウオはもちろん、サゴシくらいなら入るでしょうか


今までビニール袋でなんとかやり過ごしてましたが夏場に冷たいものを運んだりもできるし、ちょっとした遠征になっても魚を持ち帰れるので2016年の活躍に期待です

関連記事

Category: タックル、小物など

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/528-314179d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)