04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

15 ツインパワーについて 

IMGP3674.jpg

2015年の6月に購入、初めて高級なスピニングリールを手にしました

シマノ 15 ツインパワー C3000HG

2015年にシマノが打ち出したハガネコンセプトとして世に送り出した一つのリールがツインパワーです

とにかくギア、ボディが頑丈で長く使えそうなので店頭で触ってみてから決めました

スプールのでっかいTPというシンプルな文字、カラーリングもガンメタ系で重苦しい感じがいいですね

ダイワと比べると無骨過ぎるデザインが気に入っています

巻き心地に関してほとんどエントリーモデルしか使ってこなかった私にすれば非常になめらかに感じます

防水性はコアプロテクトのおかげで海水での使用後もさっと水洗いするだけで問題ありません

メタルジグの操作性も考えていたのでハイギアのHGにしました


 総評

エントリーモデルを卒業したい方にぴったりの仕上がりになっていると思います

突出していいところはありませんが非常にバランスのとれたリールです

少し重量が気になるところですがタフさを売りにしているので剛性感があるという意味にとらえましょう

大きめのドラグノブは見た目にも操作性が良さそうですがその通りです

取り扱いで注意しないといけないのはラインローラーです

コアプロテクトが入っているはずですが防滴程度に留まるのでメンテナンスには気をつけるべきです

異音やリーリング時のフィーリングの悪化があれば一番にここのサビを疑ったほうがいいと思います

本体やギアに関しては水没させるなどよほどハードなことをしないかぎり、なかなか音を上げない宣伝通りのタフなリールであることは間違いありません


→ 2015年末ごろトラブル発生

→ ラインローラーの防水性に対する結論




関連記事

Category: タックル、小物など

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/532-f37172ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)