07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

初代シーバスロッドもやはりダイコー 

いつ買ったか忘れてしまいましたが一番最初に買ったシーバスロッドになります

その名もダイコー トラッドアーツ TSGS–892ML
(ダイコーはすでに釣り事業から撤退してしまっているのでリンクはいつ消えてしまうかわかりません)

公式の説明文が分かりやすいので引用させてもらいます

シャープかつ高感度な使用感を備えた軽量感のあるモデルで、一般的なシーバスフィッシングにおける 最もスタンダードなパワーとアクションに設定しています。小・中型ミノーを中心とした幅広い使い勝手の良さを発揮します。 ベイエリアでのピンスポットシューティングから河口・干潟でのシャローウェーディングまで対応できる扱いやすいレングスを揃えました。


2014年くらいの話ですがそれまでシーバスという魚は狙って釣ったことがありませんでした(中学生くらいの時にバスの延長と思って少しやってみたことはあります。もちろん釣れませんでしたが)

せいぜいメバル釣りの外道で掛かってなすすべもなくワームを持ってかれたり、キビレ釣りの外道で釣れて驚いたくらいです

なので道具もまともな物を持っていませんでした

しかし2014年から少し真面目に狙ってみようということでエントリーモデルの竿を探していたところこのトラッドアーツを発見します

ダイコーのロッドは安くて定評があったのでとりあえずこれで試してみるかということで決定しました

購入先はタックルベリーのネット販売だったと思いますが値段は中古で1万円ほどという非常にお安いロッドです

アクションとテーパーに関してですがミディアムライトのシーバスロッドにしてはなかなか張りがある竿だなと思っていましたがテーパーがファーストだったようです

最近スペック表を見るまでまったく気にしてませんでした(汗

ベリーからバットのパワーがそんなにないのでシーバスを掛けると非常にスリリングなやり取りが味わえます


総評

先調子でグリップがやや短めな設計なので操作性を重視した釣りに最適です

エントリークラスの竿なので持ち重りは多少しますがパーツやガイドといったものが最低限なのを考えると十分よくできた竿だと思います

リールシートのリールを固定するネジはシマノとの相性が良いのかもしれません

ダイワのリールをつけていた時は緩みやすく何かの拍子にグラついたりしていました

ちなみにシーバスで元気が有り余ってる50~60cmクラスに走られてると少しビビります

「こんな引くのかシーバスは」と最初思いました

シーバス用としてはやや中途半端に思えるロッドですが意外なことにキビレ釣り、それもトップウォーターのルアーを投げるとかなり面白いです

テーパーがファーストなので操作感もよく、遠投もできるのでオープンなエリアで快適に釣りができます

感度もそんなに悪くはないのでPEを使えば底物ワームも問題なさそうです

関連記事

Category: タックル、小物など

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

コメント

コンバンハ( 'ω')ノ

自分の今のシーバスロッドのメインはヤマガのアーリープラスですが、
最初にバチ抜け用にと思って購入したロッドはトラッドアーツの862Lでした。
それと、小場所で使うのはフューリアス862MLです。
ダイコーのロッドって値段の割に作りが良くて使いやすいイメージがあるので、生産中止はホント残念です…。
今年もきっと、中規模河川ではフューリアスをぶん回しますよ~ヽ(・∀・)ノ

いぬふりゃ☆ #- | URL | 2016/02/03 23:35 [edit]

おはようございます

コメントありがとうございます

ダイコーユーザーがこんなところにも
売り方というかプロモーションの仕方がトーナメント指向ではなくギスギスしてない感じが個人的には印象的なメーカーでした
私もなんとなくでバスロッドからシーバスロッドまでで何本も使わせてもらってます
近頃シーバスのメインロッドが天龍のスワットになってしまいましたがクロスブリードもまだまだ外洋で使おうと思ってますしね

無くなってしまったのが本当に信じられません
初級者から上級者まで楽しめる良いロッドメーカーでした

Robin_Z(管理人) #7CbT687U | URL | 2016/02/04 07:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/536-453cd3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)