09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

連日シーバス狙い 

連日のシーバス釣行で少し疲れもありますが群れにあたったのか今回の釣行は久々のプチ爆発を引けました

そういえば吉野川や新町川でチヌやキビレがポツポツ上がり出したようです

まだまだ簡単に釣れるような魚は少ないと思いますが今年もシーズンインが待ち遠しいものです

DSC_0763.jpg

3/20 中潮
Screenmemo_2016-03-21-22-19-34.png

20時過ぎにE氏と合流、吉野川の名田橋北岸へ

タイドグラフ的には驚くような干満差はなかったはずだが川の水が少ない

ウェーディング開始してすぐにボイルも確認でき、明暗以外でも捕食している魚がいるらしく活性は高そうである

ルアーをキャストすると「こんなにこのルアー飛んだっけ」と思うような飛距離

どうやらある一定の高さから上は強い北風が吹いているらしくルアーが風に乗るのか感覚的にいつもの1.5倍くらい飛ぶようだ

サルディナの127Fで表層からルアーを入れていくと早速反応あり

DSC_0761.jpg
かわいいサイズのタイリクスズキだった

その後は反応がないのでサイレントアサシン129Fで少しレンジを落としてみるとボトムに頻繁にコンタクト

水深がないせいかいつもに増して遠浅になっている

じりじりと立ち込んで行くとこの日は水に浸かっている橋脚の3本めと4本目の間くらいまでウェーディングができた(通常は橋脚1本目と2本目の間くらいからキャストとなる)

流心に近づくにつれ流れが激しくなりルアーがどんどん流される

浅いレンジをシンペンやミノー中心で3時間ほど粘り、私が8キャッチ(そのうち4キーパー)、2バラシ、E氏が3キャッチという結果
DSCN1531.jpg DSCN1535.jpg
DSCN1529.jpg DSCN1533.jpg DSCN1534.jpg

DSCN1527.jpg
最大はE氏のこの魚

私が狙ったのはよくボイルが起こっていた4本目の橋脚の明暗の外

ヒットルアーはソラリア100F、ワンダー95、パンチライン95、サルディナ127F(5匹?)でサルディナが大活躍となった

ヒットパターンとしては流れに対してほぼクロスで投げてルアーの側面に流れを当てている時のストライクが多かったように思う

ラインを流し気味にしてルアーが流れと平行に近い姿勢になるようにも試してもみたがこれではまったく反応がなく、ダウンで明暗付近をしつこく通して反応してきた魚も1匹くらいだった

おそらく活性の高い魚がたまっているところにルアーを食わせやすい姿勢で流せたことが釣果に繋がったのだと思う

全体的にサイズは小さいがコンディションの良い綺麗な個体が多く久々の痛快な釣果を記録

潮止まりの時間を過ぎても川の流れは特に変わった様子はなかったがルアーにスレてしまったのか反応も鈍くなり、時間も遅いので23時過ぎに納竿となった


3/21 中潮

昨夜の釣行のあとに帰宅して準備をしてから少し仮眠を取り4時起床

またも釣行へ

昨夜の北風を考慮して今度は今切川河口北岸の長原突堤へ

「何かベイトでも回ってくれば」、「一発狙いやな」、「北風やし北岸からのキャストなら何とかなるかも」で選んだポイントである

現場につくと車から降りてベストを着ようとしていた先行者の姿有り

それもそのはず、長原突堤は有名ポイントで対岸のサーフ突堤よりもルアーマンが多い(ただ釣れているところは一度も見かけたことがない)

しばらく先行者の方がポイントに入るのを待ってからスタート

突堤の先端へ進むにつれてウェーダーを履いてこなかったことを後悔

シャローエリアでのリップラップや沈みテトラなども点在しており、船の往来もあって波しぶきをかぶってしまうせいで普通のウインタースーツでは低い足場に立って釣りができない

とりあえず朝マズメが近いのでキャストを優先

外洋に近い場所ということもあり今日のボックスは巨大なルアーが目白押し

仲でも異彩を放つタイドミノースリムフライヤー175から開始したが何も起きず、ミノー中心にレンジを下げたりバイブレーションを投げたりでボトムまで探ってみたが何もいない

満潮の時間に流れは少し緩んだがボイルもなく、イワシやボラといったベイトの姿が何も無い

「まあ一発狙いだったし外洋やとしょうがないよな」で昨日の疲れもあったのでサクッと7時頃に撤退することにした



年間シーバスバトルスコア
ヒロキチ 3 
私 12 (+4)
関連記事

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/554-db0c9d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)