05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

ブレーキトラブル 

今月の15日か16日かな
後輩らとバイクショップに向かって走ってたらなんか速度が伸びない
と思ってたらどんどん減速
おかしいと思って停車
後ろ見ると焦げ臭い匂いとともに煙が!


なんとリアブレーキのキャリパーピストンが戻らなくなったらしく
パッド引きずったあげく摩擦熱で焼きつきを起こしてました。。
すでにパッドもディスクも真っ黒
バイクは押しても引いてもビクともしない。
そして熱気がすごい。
触ってないのに熱さを感じるほどにまでなってました。
やめとけばいいのにグローブでパッドを触ってしまってゴムの部分が溶けちゃった。
いったいどこから引きずってたんだろう。
さて、どうしようと考えて車載工具があったことを思い出す
たいした工具は入ってないけどとりあえずそれでやり過ごすしかない。
ディスクとパッドが冷えるのを待ってなんとかテコの原理でピストンを少しだけ戻す
なんとかタイヤが動くようになったのでバイクを歩道に押していく。
歩道でさらにピストンを戻してやっと引きずらなくなったので帰りはリアブレーキなしで帰りました。

家に帰った後、ピストンは外さずに掃除してみることに。
なんとかキャリパー外すとパッドは真っ黒にコゲて端がボロボロ
よくあれだけの摩擦に耐えたと思う。
面取りして黒くなったディスクを拭いてキャリパーを元に戻してこの日は作業終了
ディスクは焼き入っちゃってこげ茶色になってしまった。。

次の日

試走ということで後輩を呼び出してマクドナルドでシャカシャカチキンのタダ券もらいに京都まで走ることに。(!?)
最初は異常なく走れたけど到着寸前でまた引きずりだした
しょうがないので車載工具出してきてなんとかピストン少し戻したら走れるようにはなったので
その日もリアブレーキは使わずに帰ることに。。
フロントだけだと怖いよー。

二度の惨劇でキャリパー一式がヤフオクで手に入れたものなのでオーバーホールすれば直るだろうと思い始める。
次はピストンシールとダストシールを疑ってみることにしました。

数日後

ショップからパーツが届いたのでバラしてオーバーホールしてみた
ここでおかしいことに気づく
あれ?中開けてみるとフルードか何かが熱でコゲたカス以外はひどい汚れもなくピストンも綺麗
取り外したピストンシールとダストシールも変形、硬化もなくフルードの結晶が詰まってたわけでもなく原因とは考えにくい状態。
おかしいと思いつつシール類は交換できたので直ったと思い込んでました。

次の日

エア抜きでかなり手間取る。
というのも今までフロントのキャリパーもオーバーホールした時もエア抜きが全然できなくて
最後はチェーンとスプロケを交換してもらう時に店の人に言うとやってくれたので事なきを得た次第。
まあやり方が完全に間違ってただけで今思うとアホでした。(これに気がつくのに2日もかかってしまった)
ブリーザーボルトっていうのがよく分からなかったんですが、よく考えると納得。
店の人もここになにか挿してエアーを抜いてたっけ。
サクっとチューブにシャンプーのノズルだけつけたやつを作ってエア抜き完了
軽く動かしながらブレーキ踏んでみるとおそろしく効く。
しばらくリアブレーキ使わないで走ってたからびっくり。
そこへ丁度TZR250に乗った後輩が到着
以前から自宅の中に突っ込んで直してたブツがやっと外に出せるまでに回復したらしい。
どうやら様子見に来ただけらしくすぐ家に帰ると言い出したので
試走もかねてTZRについていく
は、速い。
本調子じゃないと言ってたけど
やっぱり250ともなれば4stとは加速が全然違う。
それもすごい良い吹け上がりだし。
しかし、もうすぐ後輩の家ってところで異常発生
また引きずってるし・・・
なんとか後輩の家まで引きずっていって工具を借りてフルードを少し抜いてもらいピストンを戻してみる
せっかくシールとか交換したのにとがっかりする私。
そんな私に後輩が絶対マスターがおかしいと言い出した。
確かにもう手をつけてないのはマスターしかない。
でもマスターがおかしくなるってのはまだバイク整備初心者の私には考えられなくて
冗談だろ?とそこではあまり聞かなかった。
でも帰ってからやってみても損はないかな?と思い出した。
メッセンジャーでも後輩がやったら驚くって言ってるし。
で、早速マスター外してバラしてみた。
なんとフルードが通る穴2つのうちの1つがフルードのカスで詰まってるじゃん。
原因はこれか・・・。
綺麗に掃除してエア抜きして・・・メンドクサ
やっと出来上がって3キロくらい試走してみた。
ブレーキちゃんと効いてます。おや?引きずりもない。
直った?
まだ安心できないけど直ってると思いたい・・・。

まあ色々あったけどいい勉強になったね。
ブレーキがおかしいときはマスターも疑うべし。
関連記事

Category: 二台目 VT250スパーダ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/60-a50d801e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)