07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

青物シーズン終了? 

朝夕かなり冷え込むようになってきました

風が冷たいので早朝深夜には防寒着やレインジャケットがかかせません

日中はまだまだ暖かいんですけどね

DSC_0935.jpg

10/11 若潮

Screenmemo_2016-10-15-20-48-09.png

潮がよくないので影響があまりない堂ノ浦筋を攻めるため鳴門へ

まずは瀬戸町の広大な空き地裏のシャローで竿を出す

ほぼ同時に到着した先行者の方がポイントへ入るのをまってからまずは様子見

近くの街灯と堤防との影で明暗はできているがその近辺であやしく光る魚(イカ?)のみ

水深は浅く遠浅となっていそうだった

さっそく車から道具を下ろしているとその先行者の方はすぐ撤退されてしまう

ポイントは私一人となったためじっくり打っていく

今日もタックルはタトゥーラ103SHLにスワット82ML、PE1号

風はほぼ無風、浅いので表層からプエブロ ハンコックを流したりしてからダイワのセットアッパーを投げる

大きくジャークを入れてから巻き始めないと中のウエイトの戻りが悪い

表層でベイトが何度かざわついてはいたがボイルはなし

北側に細い川があり、その周辺は流れなし

少し南にすすむと堂ノ浦からの流れが効いているのか左から右へ少し流される

サイズを落としてプエブロ ブービーバードへ

固定重心のルアーのわりに飛びは良好

しかし特に状況がかわらないので移動

対岸の病院へ渡船がでている大きめの漁港へ

イカを狙っている方多数

港外はやはり今日の潮でもかなり流れが速い

外からの流れが港内に入ってくる場所でプエブロ スカンク123をドリフトさせていると超ショートバイトがあるものらず

犯人はメバルだろうか

常吉 ドロップショットでワインドもどきにトライ

防波堤沿いにシーバスらしき魚が何匹が見えたがルアーにはまったく興味なし

土佐泊にもこういった見えシーバスは多数いるが完全にルアーを見切っているのか何をやっても追いかけてすらこない

北上しようと思ったがイカ狙いの方が多くてポイントに入れないことが予測されるので堂ノ浦筋の開拓は中断

夜のヤギの鼻へ向かう

やや潮位が足りないのでウェーダー着用

反応なく、少しうねりがあって危険なためしばらくして撤退

竜宮の磯サーフへ

ここで痛恨のミス

高切れでプエブロ ハンコックをロスト

サーフで遠投が必要だったためリールの近くまで垂らしを長くとり限界に挑戦したキャストが仇となる

PE1号なのにトラブルしらずだったタトゥーラを過信しすぎていた

ラストの諦めかけていた時にほぼ波打ち際でエスクリムシャローに反応あり

魚かと思いきや・・・

DSC_0934.jpg
・・・

途中でボトムにへばりついてまったく寄せれないのでおかしいと思っていたら久々のエイ

ルアーが戻ってきただけ良しとする

22時30頃撤退となる


10/14 大潮

Screenmemo_2016-10-15-20-47-35.png

3時過ぎの出発でまたも鳴門方面へ

日が昇る直前までは真面目にシーバス狙い

まずは粟津漁港へ

5時まで常夜灯まわりをサーチしたがダメ

近くの撫養川、大里橋へ

上げの時間で流れはいい感じにでておりサルディナ137Fで明暗まわりを流してみたが反応なし

東の空が薄明るくなってきたので急いでヤギの鼻へ

現場はすでに先行者が4、5人ほど

一度堤防に上がって潮位を確認

今日はウェーダーを着用しなくても良さそうだったのでスパイクブーツでテトラへ降りる

2時間ほど粘ってみたがトップからボトムまで何のコンタクトもなし

ジグケースを忘れてきたのでジグが一つもないのが痛い

少し場所移動してみるも一瞬水面を跳ねるベイトボールが見えただけ

ツバスを一本上げていた人がいたが全体的にはかなり渋い様子だった

移動

群緑サーフ側のテトラ帯へ

まったく魚っけなしで即移動

去年今くらいの時期にサゴシのナブラがあったのは夢だったのだろうか

8時過ぎに吉野川河口へ

期待はしていなかったがボイルまったくなし

いつもの東側先端のテトラは先行者の方がいたので少し北にあるT字テトラに登って開始

10時頃まで粘ってみるもテトラ沿いでベイトが跳ねたりマメボイルが1、2回あったのみ

まったく手応えなしの絶望的な釣行だった

関連記事

Category: 釣行日誌 (2016年)

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/614-741f9c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)