04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

CRF整備記録 2017 

2017年のCRF整備記録ですがこの記事を書いているのはなんと3月です

近年釣りばかりというのもあってバイクは本当に乗らなくなってきました
ですが今年の整備記録くらいは残しておこうと思います

さて、今年で4年目に突入のCRFですが3年目を超えたあたりで錆とかも若干でてきて新車の輝きは失われつつあります
やはりバイクは消耗品の固まり・・・というのに改めて気付かされます
といっても走行距離もそれほど増えてないし、まだまだ新しいバイクなので整備記録の内容はいたって普通の整備ばかりですが・・・

話はかわりますが今年はCRF250Lのマイナーチェンジ版や派生モデルとなるCRF250ラリーも出るみたいですね
変更内容を少し見て羨ましいと思ったのはメーターにタコメーターがついたこと
古いオフロードバイクであればタコメーターが無いのが割と当たり前ですがCRF250Lは最近のバイクなのにタコメーターがありません
マイナーチェンジでようやく搭載されるみたいですがバイクというのもはエンジンを回して愉しむものなのでそれを視覚化するというのは結構大事だったりします
もともとCRFのターゲット層がビギナーから中級者を狙ってのもなのでその部分が重要視されなかったせいかもしれませんが・・・
馬力も若干上がっているようなのでバイクとしての魅力はまた上がりましたが私がまたCRFを買うかと言われると高速や長距離での移動にやや制限がかかってくるので次もオフロードバイクというのはちょっと・・・というのが現状です


・166xxkm(3/21)
3月中に洗車とチェーンメンテを施工しました
メンテ後に気が付きましたがややチェーンが変形したままになっている箇所がありそうです
走行距離はそこまで増えてませんが放置している期間が長いとチェーン自体の寿命も縮んでしまっているのかもしれません
ステッカーも剥がれかかってきていたりしているところがあったので剥がしてしまった箇所もあります
消耗品に関してはまだ致命的なところがないのでそろそろマフラーくらいは交換したいものです

・16660km(4/15)
4月になりそろそろシーズンインということでブルースカイへ整備にCRFを出してきました
冷却水の交換とエンジンオイルの交換をしてもらうつもりがウォーターポンプ周りに異常有り
OHすることになり費用はなんと2万弱もかかってしまいましたがバラしたシールに謎の錆がついていたりシャフトのアタリが変についていたりと消耗具合が変だと担当の方は首をかしげていました
ともかく長い間冷却水漏れに悩まされていましたがこれで完治したと思いたいです

ブレーキ、クラッチレバー、フットブレーキの点検、注油(クラッチ以外は分解)
エンジンオイル交換
冷却水交換
チェーン調整
ウォーターポンプOH(ベアリング、シャフトなどすべて交換)

エアクリーナーエレメントもそろそろ交換しませんかということで追加発注、届き次第また交換しにお店へ行く予定です

・168xxkm(4/30)
エアフィルター交換(1回目)
プラグ交換(1回目)

関連記事

Category: 四台目 CRF250L

Thread: バイク

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/636-b1573135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)