05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

RBBのリミテッドベスト2016年モデル 

昨年の10月頃に購入していたベストをようやくお披露目しようと思います

しばらく使っていたのでレビュー的な内容にもなると思います

2着目のベストは双進 RBB ウェイディングベスト リミテッド III です

以前はマズメのレッドムーンライフジャケットIVを愛用していましたが1年以上使用していたというのもあり次のベストのことも考えていた時に新品同様のものが中古でそれも格安で出ていたので思わず購入してしまいました

まあ体は一つしかないのに二つもベストはいらないだろうと思われるかもしれませんが結果的に用途別で使い所というものがあるので理想的になりました(理由は後述)

DSCN1941p.jpg
正面から

DSCN1942p.jpg
背面 + ウェーディングネット装備



 収納

フロントポケットはVS3010が左右に2個で計4個入ります

ポケットは水切りの良いメッシュ構造になっておりウェーディングを強く意識した大胆なデザインです

プライヤーホルダーはポケット前面へ標準装備、左右に小物用のポケット(写真:左はジッパーで横から入れるタイプ、右はマジックテープで上から入れるタイプ)が各1つずつ

背面には大型のD環、小物入れ、外側にもメッシュタイプの小ポケット

各部にD環多数、又紐も付属しておりベスト本体に格納しておけるウェーダーに取り付けるタイプと選べるようになっており安全性も◎です


 使用感

もともと違うベストにオプション的なウエストベルトがついた製品で”リミテッド”と名乗っているこのベストですが岸釣り、ウェーディング共にバランスのとれた使いやすい構造になっています

広大なフィールドで長時間キャストと移動を繰り返す釣りでも肩、腰、ウエストという3点で重量が分散するようなデザインになっており疲れ知らず、体にぴったりとフィットするので不意な事故が起きてもアングラーをサポートしてくれそうです

気に入ったのはポケットの容量でマズメのレッドムーンライフジャケットがVS3010が3個しか入らないのに対して4個というアドバンテージは大きいです

なので持ち歩くルアーが巨大になりがちな外洋、サーフ等のオープンエリアなどでよく使っています


 ウェーディングを意識した作りだが・・・

ここからは個人的な話になりますが実はウェーディングメインとなりそうなシーバスナイトゲームへはこのベストを着ていくことはほとんどありません

なぜか?

それはできれば水に濡らしたくないからです(!?)

いや、ガンガン濡れても良いんですが一度ベストを濡らしてしまうと移動先でまたウェーダーを履いて濡れたベストをつけて・・・ということになってしまい、面倒なのです

状況によっては岸釣りで軽くチェックするという早い展開へ移行することもあるので濡れたジャケットは服も濡れるし汚れるので足手まといです

それも大きなウエストベルトがついたこのベストは腰あたりまで浸かるとすぐに濡れてしまうのです

なので「今日はウェーディング」という時はショート丈でまだ濡れにくいマズメのレッドムーンライフジャケット IVを持っていくようにしています


 重装備可能


ウェーディングには持っていかないという話しの続きになりますが岸釣り特化型と思える要素としてウエストベルトのおかげで重量物を持ち運ぶのにすごく適しているというのがあります

ウェーディング時はケース3つにウェーディングネット(軽い)なのでそこまで苦にはなりませんが、外洋や駐車場からかなり歩くサーフ、防波堤・・・ケース4個に何が起きても良いように5メーターシャフトのタモ(激重)を持ち運ぶとなると相当な重労働になります

DSCN1946p.jpg
これを解決するのが写真の極厚のウエストベルト

これのおかげで岸釣りでは最強クラスの安定性、機動力を誇ります

じゃあもうウェーディングで使うのやめようという結論にいきついたわけです


 2017年 新製品

昨年購入したばかりだというのにもう2017年モデルが発売されています



変更は微々たるものですが背面のD環に手が届きやすくなっている点は良いと思います

III はちょっとがんばって手を伸ばさないと背中のD環に届きません

まあ大きな問題ではないですが少しづつ改良されていくことは良いことですね

関連記事

Category: タックル、小物など

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/640-643fd9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)