07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

あるはずのない社外パーツ、PENN バトル 2 4000 のリールスタンド 

前回の記事で紹介したPENNのバトル2 4000ですがどうしてもリールスタンドを取り付けたいと思ってしばらく探しまわってました

しかし情報はなく、その他の社外パーツすらまったく発見できませんでした

途方に暮れていた矢先・・・

あることに偶然気がつき、事態は急展開を迎えます

IMGP4529.jpg

とりあえず手持ちのパーツでなんとかならんものかとシマノの15 ツインパワー 4000XGに装着しているアオリスタンドを外して適合するか試してみることにしました

まったくサイズが合いません

じゃあダイワは?ということでこれまたしばらく出番のない14 カルディアのハンドルキャップを外して取り付け

なんとPENNにジャストフィットするではないですか!?

さっそく14 カルディアのリールスタンド関係を調べることにします

するとシマノ用にネジ穴を変換するソケットを製作されているU専務のブログを発見

早速問い合わせ

残念ながら返答はノー

すでに販売を終了しているとの答えが返ってきました

しかし、14 カルディア 専用のリールスタンドは在庫があるとのこと

案内されたページを覗くとデザインもかなりいい感じで金額も良心的、即注文することにしました

IMGP4533.jpg
メールをしてから約2日後に届いたのがこちらのリールスタンドになります

カラーはライトブラックです

色合いもバトル 2 によく合っていると思います

IMGP4531.jpg
近くで見ても美しい仕上がりでとても高品質です

次に機能面

リールスタンドで重要な長さはどうでしょうか

おまもりくんのような短いスタンドでは大きいリールを地面に置いた時にベールアームが地面と干渉してしまって意味をなしません

こちらのスタンドでは・・・

DSC_1149.jpg
大柄なバトル 2 ですが問題ありませんでした(これ以上の番手になると厳しいかもしれません)

・・・

というわけでPENN バトル 2 4000をお使いの方でリールスタンドを探されている方はU専務のブログからメッセージを送ってみてください


注※
バトル 2 4000以外のPENNのリールに今回のスタンドが使えるかどうかはわかりません

どうにかして14 カルディアの右側のハンドルキャップを入手して適合するかどうか試してから注文するようにしましょう

関連記事

Category: タックル、小物など

Thread: ルアーフィッシング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/646-5fd8d32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)