05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

デジカメで撮った動画upしてみる? その1 

以前デジカメで動画撮ってニコニコにupしたけどyoutubeとどっちがいいんだろう。
youtubeは誰でも見れるし、ニコニコはユニークな機能満載で触っていて面白い。
うーん、どっちも捨てがたい。
画質は良いにこしたことないからこれはもっとよくリサーチする必要がありそう。

動画の編集も当然しないといけないからなんとかフリーで上手いことできないかと思って調べたら色々思いついた。
まず、編集とエンコ。
以前テレビをキャプチャしてエンコしてたときの経験がちょっと役に立ちそうで面白くなりそう。
使うソフトはOSのおまけにしては強力なソフトだったりするムービーメーカー。
AviutilだとシーンをカットしてDivXエンコなら簡単だけどエフェクトとかテロップなんかもつけたいからね。
デジカメの画質チェックもかねて初めて触ったけど素人でも簡単に作れるような分かりやすいインターフェイスなのでソースさえ揃えばすぐできそうな感じ。
・・・でもこれだと出力がwmvになっちゃうのだ。
ニコニコはリサイズされたり再エンコ食らったけどなんとかupできた。
youtubeってwmvのまま行けたっけ・・・?
とりあえず無圧縮で出力→Aviutilでエンコもできるか?
HDDの容量次第かな・・・まあいいや今度考えよう。

さて、ソフトが用意できたら今度はソースも必要。
手元にあるデジカメはmpegじゃなくてmovで録画するタイプだからそのままだと編集しにくい。
適当なaviに変換してからムービーメーカーに読ませる必要がある。
そこで探して見つけたのがQTConverterってソフト
なんでもmovを無圧縮aviとかいろんな形式へ変換できるみたい。
試しに無圧縮aviで出力してみたけどサイズがアホみたいに膨れる以外は画質もあまり劣化しなくていいみたい(無圧縮だから当然か)

あとはバイクにカメラをマウントする方法を考えないと・・・
関連記事

Category: PC関連

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/67-7349943f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)