07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

大復活 

2ヶ月くらい前にとあるゲーセンで怒首領蜂をプレイして以来弾幕ゲーにハマり
怒首領蜂 大往生、虫姫さまふたりをよくプレイしてました。

そして怒首領蜂シリーズ待望の新作
大復活
がリリース

さてどんなもんでしょう。

久々にゲーセンに行ったらでっかく新作とかかれたポップがついた台で稼動してた。
発売前に液晶でプレイしてるスクリーンショットを見かけたので専用筐体かと思ってたけど、通常の台で。
さっそくコイン豆乳
スタートボタンを押すとまずは時機セレクトから。
前作の大往生と同様に前方集中型の機体と拡散型の機体の2種類から選択みたい。
次にタイプセレクト
ボムタイプとパワータイプが選べる。
私は一般的なシューティングでよくあるボムタイプの方がやりやすかった。
パワータイプは確かに強いんだけどバーストにすると移動速度が遅すぎてボス戦辛い。
あと敵を撃ってるとゲージが増えて大往生のハイパーモードみたいな攻撃も。
これは通常のショットで敵の弾を壊せてほとんど無敵モードみたくなる。
範囲も大きくてこれをどう使うかが攻略のカギになりそう。
さらに大復活では敵もレーザーを撃ってくるので見づらく感じたけど通常の弾が濃い青とかピンク、赤とかに対し、レーザーは淡い色なのでそこまで気にならない?
こちらのレーザーで打ち消せるのはいいんだけど通常ショットでザコを撃ってるとうっかり触ってしまうのはいけない。

がんばって3面後半まで行けたけど今までのシリーズに増して難易度が高い。
私みたいなヘボシューターでも1、2面はなんとなく遊ばせてくれるけどやはり3面からが本番。
横スクロールが入ってくる場面がキツすぎる。
処理落ちするくらい圧倒的な弾数に思考回路はすぐパンク。
抜けようと思ってもなんだか訳がわからなくなって気がついたら弾のバリケードで圧死してる。
やっぱり弾幕ゲーってそんな感じ。

大往生は1面と3面限定だけど音楽よかったので今回も期待してたけど筐体の音量が小さかったのでBGMがあまり聞こえなかったのが残念。
ああ、虫姫さまふたりも音楽すごくいいね。

caveって中身は硬派なくせにどこかアレなゲームにしたがるね・・・
もしかして大往生くらいから微妙におかしくなり始めてる?
虫姫さまはどう見てもほんとうに(ry
大復活?
残念だけどこれだけはシリーズ中最悪の部類に入りそう。
最初はよかったけどステージごとにアレはどうなんだろう・・・?
せっかくの世界観が台無しじゃー。ナンテコッタイ
まあcaveのゲームっておもしろいから気にしないようにしてるけど
個人的に大好きな80年代後半~90年代前半のような絶妙なゲームバランスと硬派な世界観のゲームではもうこの業界はやっていけないんだろうなー。

追記:
バージョンが1.5になって色々修正されてる
セレクトできる時機が増えてパワーとボムのどっちも使えるスタイルができた
あとオートボムになっていくらでも死ねるのでヌルくなってしまった
やりこむ気はないのでたまにプレイできればいいや
関連記事

Category: アーケード

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/82-1266593c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)