04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Mechanical Base

三度の飯より釣りに行く

 

最近の記事

7月の釣果まとめ 

7月中旬バイクで釣りに行くために念願の2ピースロッド買いました。
シマノのかなり古いエントリーロッド
アクシスです。
携帯性を考えて5フィート8インチのちょい短め
パワー表記はMLでかなり貧弱な印象・・・。
ワーム系は厳しい。
でも釣れれば楽しい。

ポップX バス
夕方少しだけ釣りに行った時の魚
今切川の北岸でポップXに出た一匹
チビですが元気よかった。

ドラゴンバス ライギョ
上のバスを釣ったあとに行った旧吉中流域に流れ込む用水路でドラゴンバズに出たライギョ
ちょっと元気なかったけど50くらいのいいライギョでした。
この日はあと2回くらいバスが出ましたがどっちも乗らず日没終了

ドラゴンスピナーベイト ライギョ
この日は朝から気合を入れて5時30に出発するもあたりはすでに明るく出遅れた・・・
大松川大谷川(※1)と旧吉の分岐点付近につくと釣り人が5人ほど
最初トップでやってたけど反応がなかったので対岸ブッシュの影になってるアシ際を50メートルくらいスピナーベイトで打っていくとヒット
まあまあのサイズのクセに結構引きました。
たぶん30後半くらい
その後続かないため思い切って上流へ。
よさそうなポイントを見つけてうろついているとたまたま通りがかった用水路で雷魚がカエルを追いかけている珍しいシーンを目撃
何回か捕食に失敗したけど最後はコブシくらいのウシガエルが雷魚にくわえられて水の中へ消えていきました・・・
さてその後も数ヶ所ポイント回ってがんばってみたけど続かず終了

次の釣行は大松川大谷川(※1)へ。
しかし出発したのがすでに6時をまわっていたこともあり到着したときはすでに薄暗い。。
用水路のような川をバズやトップを中心に攻めてみましたが何の反応もなし。
1時間くらい粘りましたが日が落ちてしまったので終了

3回行って3匹釣れたのでまずまずかな。
明日も夕方いけるかもしれないので行こうかなー。

※1
大谷川と大松川を勘違いしておりました。
地図みててハッと気がつきました。sry...
関連記事

Category: 釣行日誌 (古い)

tb 0 : cm 5   

コメント

懐かしい川の名前だけで目から汗がw
きれいな写真ですね。

Topできたらサイズ関係なく楽しいですね。:)

雷魚をそのライトタックルで確実にキャッチするとは、
すごい。まあバズベイト?ってのもあるのかもですが。

小松川水門あたりは今も釣れますかね?
あのあたりはバスと雷魚どちらも実績があって
短時間で効率よく回れるとこでした。
一時期あそこばかり通ってました。(笑)

FuZZ #UDNIX83M | URL | 2008/07/29 22:46 [edit]

旧吉水系は最高です。
トップは楽しいすよ。

雷魚対策でヘビーカバー狙ったりしないのでこのライトタックルでもなんとか上げれます。
多分60くらいまでが限界でしょうけどねー。

>小松川水門
ちょっとどこかわからないですね。
大松川はまた行ってみたいですね。

Robin_Z #- | URL | 2008/07/31 22:39 [edit]

こんにちは。

小松川水門は旧吉野川なのですが、たしか大谷川のワンドの道路向かいあたりだったかな?
20年くらい前の記憶なので怪しいですが。

水門の上に座ってワーム落とし込みで結構釣れましたよ。:)

あのあたりはほんとに楽しいですよね。
1日じゃとても回りきれないですし。:)

しかし、大松川って実在する川だったんですね。
知らなかったと言うことは、松茂~鳴門じゃないのかな?
てっきりRobinさんの誤植だと思ってました。:D

FuZZ #UDNIX83M | URL | 2008/08/04 09:59 [edit]

小松川水門
もしかしてここですか?
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=34.150152,134.561191&spn=0.006304,0.013733&z=17
最後のスピナーベイトで釣ったバスはここの水門から南に行ったところの対岸アシ際でした。
水門回りも結構バスいますよね。
でも足場が高くて釣れた時上げる自信がないので上からはあんまり狙わないようにしてますねー。

大松川は55号線を南下すればありますよ。
昔行ったことありますがバスもいるし釣りできます。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E3%80%80%E5%A4%A7%E6%9D%BE%E5%B7%9D&ie=UTF8&ll=34.031865,134.55309&spn=0.006313,0.013733&z=17
この辺りですね。

Robin_Z #- | URL | 2008/08/05 19:04 [edit]

小松川そこだと思います。:)
しばらく地図とにらめっこして記憶を手繰り寄せてみましたが、
地図の地形と記憶が一致しないw
ちなみに大谷川のワンドは昔長岸と呼んでました。
ワンドを横切るように電線が通っててルアーがいっぱいかかってるとこ。w
地図に長岸らしきワンドは見つけられませんでしたが、
近くに長岸という地名もあるんで間違いないと思います。
位置的にもそのあたりですし。

大松川、徳島市内だったんですね、びっくり;
てっきり石井の方にある川かな?なんて思ってました。

くそ、俺も釣りしてーw

FuZZ #UDNIX83M | URL | 2008/08/06 18:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fpszone.blog98.fc2.com/tb.php/91-482220d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)